analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

測定してみた

2023-04-02 12:02:36 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

差動プリを測定してみた。OPTは20kのタップを使っている。

負荷はパワーアンプ。

まずは5687の負荷インピーダンス。

トランスの一次側片側巻線の電流は0.23mA、電圧は3.23V、よって12,427Ω。ここは10kになるはずだがちと高いな。

パワーのグリッド抵抗Rgが5.1kだったがOPTを10kタップで使った時は8,214Ωだったからそこそこ良い感じなのでは?と思う。いや、まて、12,427の半分なら6,213Ω、Rgも低い値を使ったのでさらに下がるはず。

だとすると8.2kΩって高くね?

 

 

ここで先日疑問に思ったDMMの機種の違い:平均値とRMS値の違いが出るか?

プッシュとプルで測定したものは両方とも0.23mAだった。よく揃ってるじゃん・・・・

じゃなかった。

DMMの1012と1009を入替えて測定。確か電圧値はいつも合ってたので電流値を見た。

なんと0.23mAと0.27mA。

考えるのもめんどくさい感じになった。

さて。

 

20230330

コメント    この記事についてブログを書く
« CDとLPでは? | トップ | 測定してみた その2 »

コメントを投稿