analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

測定してみた その2

2023-04-03 00:05:35 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

次に伝送ライン。

ここは1V基準として測っている。

 

電流値は1.71mAだったので585Ωとなった。

ほお。パワーの初段グリッド抵抗は8.9kΩだと600Ωになった記憶が有るのだが、そのような抵抗値が無かったので8.2kΩにした分600Ωを少し切ったのだと思う。

ここで、プリの出力インピーダンスをオンオフ法で測定してみた。

228Ωとなった。

パワーの入力インピーダンスは可変抵抗置換法(?)で620Ωとなった。

入力インピーダンスは100kΩの可変抵抗を使ったので誤差が大きく出たのだと思う。

っとすると伝送ラインの585Ωと620Ωはほぼ近い値と見る。

 

この585Ω(パワーの入力インピーダンス)に228Ω(プリの出力インピーダンス)はどのように影響するか?

単純に平均なら520Ω、並列の剛性抵抗なら164Ω。

やっぱ関係性は無いのか・・・。

 

さらに228Ωから逆算した5687の内部抵抗は3.8kΩ。

あれ?3k切ると思ったんだけど。

 

なんか測定値は良さそうなのに全体の辻褄合わせようとすると上手く行かないな。

 

20230330

コメント    この記事についてブログを書く
« 測定してみた | トップ | あれれ? »

コメントを投稿