analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

真空管あれこれ

2018-03-05 02:17:30 | 真空管

手持ちの真空管を整理してみた。

12AX7

12AU7

12AY7

6CA7

6X4

6AN8

5U4GB

5U4G

E80F

6188

6SL7

6SN7

ECC88

ECC99

310A

5687

この程度だ。三極管はあまりない。どっちかというと性能の良い傍熱管が多い。もしかしたら音については三極管が良いのかもしれないが、フェア等でいろいろ聴いてきたが、いいと思われるのは無かった。なるほど像が良く鳴るが、音場・空気感の出るものは無かった。まあ、時間ができたら一台三極間アンプを組んで試してみたい。そのころには真空管アンプには厳しい時代かも。

 

 

真空管を整理してたからか、EL34PPmono Lchの音が出ない。右と左で真空管を全数入れ替えたら、6SL7のヒーターが点いてない。寿命か。クラシックコンポーネンツ製のものに入れ替えた。

切れたのはSOVTEC製。そいや前もSOVTECの真空管のヒーターが切れたな。SOVTECだめかな?以前メーカーの人が「某(SOVTEC)の真空管はだめですね」と言ってた。やめようか、とも思ったが、これは私が信頼してるEHの供給元と聞いたことがある。

以前は音も聴かず、6CA7(オクタル菅)は6SL7(GT管)が合う、と思ってた。MT管なんてありえない、そう思っていたが、先日組んだEL34PPstereoの音を聴いたらこれでいいじゃん、と思えてきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« EL34PPmono+RX-... | トップ | 成田のハードオフ »

コメントを投稿