analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

パワーアンプのIPT倒す Importance

2021-05-15 00:03:44 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

先日パワーとプリの間にトランスを挟んだ時、パワーの電源を切ったらハムが無くなった。

はあ、そういえば段々ハムが増えてる気がする。

っと言っても夜中に少し聴こえる程度。

今気になっているのがIPTとチョークの距離が芯-芯で10cm程。

もう気持ちの中ではパワーのシャーシーを作り変えるのだが、試しにIPTを縦に倒してみた。

Rchだけだが音出ししてみた。

なんと、ハムが増えてしまった。ビーっと言っている。

あれー配線間違えたかな?30分ほどでハムが減ってきた。

鳴らし続け、1時間ほどでハムがふっと消えた。なんだこりゃ。

アース配線がおかしいのかな?と思ってたとこだったが、反対チャンネルのアースを忘れてるのに気が付いた。バランスだったのに、これじゃハム出るよな。

繋いだらなんと、ハムは変わらなかった。

 

20210512


コメント    この記事についてブログを書く
« スピーカーの確認 | トップ | ハムを取りたい »

コメントを投稿