analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ハムの対策18 おまけ

2020-08-29 00:02:26 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

パワーアンプのIPTだが、ラジ技の写真を見たらやはりもっと距離を置きたくなった。

何か手は無いか、と思ったとき、オヤイデの電磁波吸収シートが遊んでるのを思い出した。

今はMMAシートと呼んでいる。

モーターやスイッチング動作、広帯域にわたる高周波ノイズ(電磁波ノイズ)、電源の整流ノイズを吸収するらしい。

センダスト合金は電磁波を吸収するらしい。けど、テープデッキのヘッドに使って無かったか?

これは期待できる。

IPTトランスに巻いた。残りが有ったので、チョークにも巻いて見た。

プリの入力ショート、パワーを繋いだ。ダミーロードは8Ω。

出力を測ったら、7.5mVほど。0.3mVほどしか下がらなかった。

残念。

このシート、いったい何に使うんだろう。

 

20200825


コメント    この記事についてブログを書く
« パワーを考える。 | トップ | TA‐F555ESXⅡ修理に... »

コメントを投稿