analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

TS‐F1740Ⅱ attached to Carol

2024-09-06 00:03:40 | その他

この記事はご自身でのスピーカー交換を推奨するものでは在りません。

自身で交換する際は自己責任でお願いします。

 

 

箱に入れてたスピーカーユニットをマツダ キャロル HB36S に取り付ける。

※取説のスズキ用は参考になりませんでした。

 

 

※現物確認しながらのため、実際の作業の順番になります。

分かってれば予め作業を終わらせることができる部分もあります。

 

まずドアトリムをはがす。

ドアを開けるレバーのところとドアを押す指掛けのところの二つのネジを外し、力技で引っぺがす。

白い留め具が落っこちるがトリムに付け直す。

パワーウィンドウのハーネスを外す。

中々外れないのでマイナスドライバーでコネクターをコジた。

 

純正スピーカーユニットは三つのネジで留まっているので外す。

緑色のネジの受けを外す。

 

スぺ―サーの取付。

まず三か所穴を明ける。

私は適当に5mmくらいのドリルを使った。

表面から開けるとバリが出るので裏側からやると良い。

 

余分な部分はペンチで折ると取れる。

 

ドア側とユニット側の当たり面にスポンジを張る。

ネジ穴にスポンジが寄るとネジがスポンジを巻き込むので少し間をあける。

 

スペーサーをボルトナットで取り付ける。(ピンボケ)

 

ハーネスはアダプターを介してファストン端子の付いたものを取付ける。

純正ケーブルの出っ張りは落とす。

ユニット結線

コネクタにはスポンジを巻く。

 

ユニット取付け。

取付けネジに大小が有るのに気づかず、フレームの返しに当たってしまったが良しとした。

 

ここまで約二時間。

 

音は普通かな。と言ってもフレームが樹脂の純正(軽い)と比べたら雲泥の差。

音量を上げるとドアトリムが共振する。

前に乗ってた三菱アイにはボーズのサウンドシステムを積んでたが、あれは良かった。

 

20240901

コメント