なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

わからないが改善している

2021年05月25日 | Weblog

 5月11日に整形外科クリニックの先生から、クリニックでリハビリの仕事をしている62歳男性が紹介されてきた。

 炎症反応の上昇があるが、原因がわからないという。コロナのワクチン接種の2回目を行う予定になっているが、どうしたらいいかという問題もあった。

 診察室に入ってくると、左脚が不自由だった。7年前に屋根から転落して脛骨粉砕骨折を来した既往があった。術後に創部感染を起こしてしまい、別の病院に転院して複数回手術していた。

 4月19日に右頬部の腫脹・疼痛が出現した。21日に新型コロナワクチンを受ける予定があり、接種しても大丈夫かどうか診てもらうために耳鼻咽喉科クリニックを受診した。アレルギーでは?、といわれたそうだ(歯・歯肉の問題ではない)。24日には症状消失した。

 予定通り21日にワクチン接種を受けた。1週間後の28日から微熱・倦怠感が出現した。呼吸器症状はない。症状が続いて、5月6日に内科クリニックを受診した。処方は解熱薬だけだった。

 5月7日に整形外科クリニックで血液検査をすると、CRP7.9と高値だった(白血球は7500)。10日に再検してCRP7.7とほぼ同じだった。

 ご本人の話では、9日まで調子が悪かったが、前日10日から軽快したそうだ。当院受診時には、ほぼ何でもない時と同じで調子は悪くないという。その時点で特に症状はなく、診察しても外傷後の左脚以外に問題はなかった。

 血液検査を行うと、CRP7.1と同じような値だった。血沈が78mm/時と亢進している。何か亜急性~慢性の問題があるのか。

 そのまま経過をみて再検するしかない。とりあえず、心雑音もないが血液培養2セットを提出して、経過観察とした。翌日のコロナワクチン2回目はクリニックの先生の判断だが、中止する理由はない。仕事を休みたくないというので、1週間後にクリニックで血液検査をして、結果をみてもらうことにした。

 先週クリニックからCRP5.5でよくならない、と連絡がきた。無治療での経過なので、むしろ改善していると思われる。ちょうど初診から2週間後の今日来てもらうことにした。

 今日はすっかりふだん通りだという。血液検査はCRP4.8と軽快している。CRPだけの経過は、7.9→7.7→7.1→5.5→4.8になり、無治療でしだいに改善していることになる。(7台の時もゆっくりと改善していたのだった。誤差範囲の問題もあるが。)

 白血球分画では、monocyte13.1%と上昇しているのが目立つが、他には異常がない。自然免疫系の亢進?。

 患者さんには、原因はわからないが自然に改善している、と伝えた。2週間後の予約と思ったが、やはりあまり仕事を休みたくないというので、1か月後に半日休みをとって来てもらうことにした。その間に症状があれば早めに受診してもらう。

 これは何だろうか。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする