Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

国立大劇場『通し狂言 神霊矢口渡』 特別席前方センター

2015年11月07日 | 歌舞伎
国立大劇場『通し狂言 神霊矢口渡』 特別席前方センター

序幕: 東海道焼餅坂の場
二幕目:由良兵庫之助新邸の場
三幕目:生麦村道念庵室の場
大詰: 頓兵衛住家の場


復活させた場がどうなるかな?と思っていましたが思っていた以上に面白かったです。初日近くの観劇でしたけど吉右衛門さんももうかなり出来上がってました。

頻繁に上演される「頓兵衛住家の場」がやはり盛り上がりますが復活させた場もきちんと面白かったです。復活させた場はまだ説明的な感じもありますけど上手い役者が揃ってるので十分面白く観れました。まだ5日目でこの出来でしたら後半もっとよくなると思います。

全体的に吉右衛門さんは勿論だけど東蔵さん、芝雀さん、歌六さん、又五郎さん、錦之介さんがそれぞれいい味。特に芝雀さんが良かったと思う。

吉右衛門さんの由良兵庫之助は得意とする役どころをうまく嵌め込んでの人物造形で台詞廻しのよさも聞かせてさすがの存在感。練られてない場だけに一歩間違えると表層的になってしまう役と思うのだけどさすがに重層的に描く。

筑波御前/お舟@芝雀さん、筑波御前が品よく悲哀があってピッタリでこちらの役が今は合うのかな?と思っていましたらお舟が予想以上に情熱的な娘でたっぷりとしたとても良い芝居。ふとした所が雀右衛門丈を彷彿とさせ、襲名に向けて芸に磨きがかかってきたかも。

南瀬六郎@又五郎さんがキレッキレでかっこよかった。最近の充実ぶり素晴らしい。

江田判官/頓兵衛@歌六さんは二役とも安定してたけど頓兵衛に巧さを見せる。個人的にはもっとアクを強くしてもいいかな。

湊@東蔵さん、久々の若い役。忠義の女としての矜持と母の切なさをたっぷし。

竹沢監物/義興@錦之助さんがいかにもな悪役をきちんと。こういうお役に違和感を感じさせなくなったな~。最後の霊は普段の上演だと出ない役。

六蔵@種之助くんがこの年齢では普通やらせないだろうという役をかなり突っ込んだ芝居でみせて巧い、感心。顔も声もお父さんソックリだった。

道念@橘三郎さんが珍しくかなり突っ込んだ芝居。メリハリがあって「生麦村道念庵室の場」を面白い場にし良かったです。

義岑@歌昇くん、うてな@米吉くんカップルは可愛くて綺麗。丁寧に演じていました。