石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

出前おしゃれ茶会開催!~~~美川生活学校

2024-05-15 13:39:04 | 日記
美川生活学校より5月の活動報告が届きましたので紹介します。

 「出前おしゃれ茶会」 湊ワン・ツー・スリーの会
日 時 令和6年5月11日(土) 午後1時30分~2時
場 所 湊コミニュティセンター
参加者 25名


5月なのに夏のような暑さ。
湊ワン・ツー・スリーの会からお声かけがあり、
時間を頂き、「消費者トラブルにあわないために」の出前おしゃれ茶会を開催しました。
メンバー9名で事前練習をして、当日に備えました。

事前練習の様子


会場の雰囲気を和らげるアイスブレーキング、
最近のトラブル、パペット人形を使って「点検商法 屋根修理編」の寸劇、
点検商法の対策及び相談窓口の紹介といつものパターンで進めました。

お話している中で、会場からの「あるある体験談」で盛り上がりました。
寸劇を観ながら身近なこととして捉え、身を乗り出して聞き入る人、
地元の方言まじりの言い回しに顔がほころんでいる人、私たちの思いが
皆さんに届いたように思いました。

真剣に聞き入っています!


係りの人から「いい時間を有難う」と言葉頂きメンバー一同ほっとしました。

先日も白山市から点検商法の注意を呼び掛ける無線が流れていました。
出前おしゃれ茶会の予約は10月、11月と入ってきています。
今後もメンバーと力を合わせ、出前おしゃれ茶会を通して消費者トラブル
の啓発活動を続けていきたいと思っています。
                    (活動記録より)


***********************************

長田会長が香林坊アトリオ前で
悪質商法追放キャンペーンをやっている中、
美川生活学校では、「消費者トラブルにあわないために」を中心とした
出前おしゃれ茶会を開催していたようです。

5月は消費者月間です。
それにマッチした「出前おしゃれ茶会」でしたね。
昨年からパペット人形を使った劇も始めましたが好評みたいですね。
「会場からのあるある体験」で盛り上がったとか。
消費者トラブルを防ぐには、手口を知って気づくことが大切です。

楽しい会を通じて、手口を学び、
気づくことができる方が増えるといいですね🖕
すでに予約が入っているとのこと。
多くの方に伝えるため
お世話ですが、頑張ってください👍

*****************************************
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンダマンシリーズ】 心当... | トップ | aff担当者お勧め記事~~~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事