石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

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自転車の交通ルールを守りましょう~~5月は「サイクルマナーアップ」強化月間です

2024-05-01 11:04:58 | 日記
5月は、サイクルマナーアップ強化月間(全国統一)です

1 趣旨
 昨年4月1日から、改正道路交通法の施行により、全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。
また、本県で昨年4月に施行した「石川県自転車の安全で適正な利用及び活用の推進に関する条例」で定めた
自転車保険への加入義務化部分について、本年4月1日に施行しており、
これら自転車の安全な利活用について推進しているところであります。
 また、昨年、県内での自転車事故の発生件数は299件であり、前年に比べて19件増加し、1名の尊い命が失われています。
自転車事故のうち、自転車側に法令違反が認められる割合が7割を超えており
自転車利用者の交通ルール遵守、安全利用の促進を図る必要があります。
 そこで、5月1日から31日までの1か月間を「サイクルマナーアップ強化月間」として、
自転車利用者に対する交通ルール遵守と交通マナーの周知に重点を置いた広報等の取組を行い、
自転車利用者等の交通安全意識の高揚と交通事故防止を図ることとしたものです。

2 実施期間
  令和6年5月1日(水)から5月31日(金)までの1か月間

3 実施事項
(1) あらゆる機会と各種広報媒体を活用した交通ルールと交通マナーの周知
 ア 自転車安全利用五則の周知徹底
 イ 自転車の点検整備と損害賠償責任保険等の加入の促進
 ウ 感染防止対策に配慮したキャンペーンの実施やウェブサイト、SNS等の情
  報媒体を用いた広報の実施
 エ 報道機関に対し、本取組を効果的に推進するための積極的な情報提供
(2) 全ての年齢層に対する自転車安全教育の推進
 ア 子供から高齢者まで全ての年齢層に自転車利用時のヘルメット着用の推進
 イ 幼児を自転車の幼児用座席に乗車させる際のヘルメット及びシートベルトの
  着用促進
 ウ 新入学、就職に伴い、新たに自転車で通学、通勤する自転車利用者や自転車
  配達員に対し、教育機関や企業等における交通安全教育の促進
(3) 自転車の交通ルール周知に向けた取組の促進
 ア 道路管理者、自治体や学校等の関係機関・団体、自転車販売店等の自転車関
  係事業者、交通ボランティア等との連携
  イ 関係機関・団体等による自主的な活動の促進
  ウ 自転車利用者に対する反射材用品の活用等の諸対策の推進




自転車安全利用五則
①車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
②交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
③夜間はライトを点灯
④飲酒運転は禁止
⑤ヘルメットを着用


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学校や老人クラブ等で自転車運転マナーの教室が実施されています。
一般の方はいかがでしょうか?

自転車は「軽車両」です。
一般財団法人自転車普及協会のHPに自転車ルールについて詳しく掲載されています。
https://www.bpaj.or.jp/?tid=100070

免許が要らない乗り物ですが、
飲酒運転もダメです!
運転しながらのスマホの操作もダメです!
今までのルール感覚をアップデートし、
自転車のルールをしっかり覚えて安全に運転しましょう🖕

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「デジタル時代に求められる消費者力とは」~~~5月は消費月間です!

2024-05-01 09:41:33 | 日記
消費者庁ホームページより

消費者月間とは
※「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、
 その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。

消費者月間統一テーマ
1.テーマ
デジタル時代に求められる消費者力とは

2.趣旨
 デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、
わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、
利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
 そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、
今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。

 デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解や、情報に対する批判的思考力、
適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに

「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていく必要がありそうです。
 自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、
求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会となるよう、
令和6年度の消費者月間においては、「デジタル時代に求められる消費者力とは」を統一テーマとして掲げます。


過去の消費者月間統一テーマ一覧
年 度 統一テーマ
昭和 63 年 「消費者の主体性の確立を目指して」
平成元年 「豊かな生活を創る」
平成2年 「明日の生活文化の創造」
平成3年 「ゆとり,安心,多様性のある生活をめざして」
平成4年 「地球を見つめた暮らし」
平成5年 「くらしの安全,心のゆとり」
平成6年 「かしこい選択,ゆたかな生活-新時代の消費者像を求めて-」
平成7年 「確かな選択,ひろがるくらし」
平成8年 「活かそう情報,暮らしの中へ」
平成9年 「ともに創ろう 明日の暮らし-規制緩和と自己責任-」
平成 10 年 「学び,考え,行動する- ともに築こう くらしのルール -
平成 11 年 「たしかな情報 かしこい選択-ともに創ろう新時代-」
平成 12 年 「考えよう みんなが結ぶ契約」
平成 13 年 「新世紀をかしこく生きる ~活用しよう消費者契約法~」
平成 14 年 「安全・安心に暮らせる社会をめざして」
平成 15 年 「みんなで考えよう くらしとルール」
平成 16 年 「しっかり選ぼう 消費者の知恵で」
平成 17 年 「活かそう権利 めざそう自立」
平成 18 年 「知恵と勇気で 消費者被害を防ごう」
平成 19 年 「みんなで築こう 身近な安全・安心」
平成 20 年 「活かそう 消費者・生活者の視点」
平成 21 年 「消費者新時代 消費者が主役」
平成 22 年 「守ろうよ、みんなを! ~なくそう!高齢者の消費者被害~」
平成 23 年 「地域で広げよう 消費者の安全・安心」
平成 24 年 「安全・安心 いま新たなステージへ」
平成 25 年 「学ぶことからはじめよう ~自立した消費者に向けて~」
平成 26 年 「つながろう消費者 ~安全・安心なくらしのために~」
平成 27 年 「みんなでつくろう! 消費者が主役の社会!!」
平成 28 年 「みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍」
平成 29 年 「行動しよう 消費者の未来へ」
平成 30 年 「ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~」
平成 31 年 「ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない2019~」
令和2年 「豊かな未来へ ~『もったいない』から始めよう!~」
令和3年 「"消費"で築く新しい日常」
令和4年 「考えよう!大人になるとできること、気を付けること~18歳から大人に~」
令和5年 「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」

鍛えよう、消費者力サイト
「気づく・断る・相談する」体験型新教材、啓発チラシ、動画教材がご覧になれます
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/nurture

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5月は消費者月間です。
過去のテーマをみると時代にあわせ
消費者が身につけるテーマになっていますね。
学び・考え・行動するは生活学校運動で培うことができます。
メンバーやグループ募集中です🖕

今年度も、.石川県では
5月11日(土)悪質商法追放キャンペーン
5月13日(月) 契約・解約トラブルなんでも110番
5月8日(水)~19日(日)消費者安全フェア 石川県立図書館
の行事を予定しています。

石川県生活学校連絡会は、悪質商法追放キャンペーンへの参加と
消費者安全フェアでの展示を行います。
県庁で開催していたフェアですが、今年は県立図書館で行われます。
県立図書館にまだ行ったことがない方、
ぜひ、この機会にお立ち寄りください!

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