石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

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セカンドライフを見据えた世代向け研修プログラム「セカンドライフに向けた 消費生活のキホン」

2024-05-20 10:46:18 | 日記
消費者庁より情報提供がありましたのでご紹介します。

セカンドライフを見据えた準備が必要な世代に、消費者トラブルや投資トラブルへの備え、これから必要なマネープランをはじめ、家庭や地域社会への参画において生き生きと活躍するための知識やスキルを学ぶことを目的としたプログラムです。


https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/business_education/program_03


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こちらも企業の研修等で使える形になっています。
もちろん個人でも大丈夫です。

カリキュラムは
1.消費者トラブル・・・「高齢期の変化」と消費者トラブル発生の関連性への理解
          「高齢期の消費者トラブル」に備えるための知識やスキル
2.持続可能な社会をつくる・・・「地域社会」における消費者の役割を学び、
              持続可能な地域づくりに向けてみ身近にできる取り組みを知る
3.マネープラン・・・公的年金制度や医療・介護・投資の注意点を学ぶ

いかがでしょうか。
私たちが身につけておかなければならない知識ばかりです。
自分のペースで学べる。何回も見る事ができる。
ワークもついていますので、学びの定着にも役立ちます🖕

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30代以降の世代向け研修プログラム「30代からの 消費生活のキホン」

2024-05-20 09:37:14 | 日記
消費者庁より情報提供がありました。

仕事の上で広い視野で企業活動を改善・創造することを期待されるとともに、
実生活では多様な生活課題が出てくる世代。
複雑さを増す消費者トラブルへの対処や企業の社会的責任、
さらには将来を見据えたお金の運用等、
消費者として、この世代に必要な知識やスキルを学ぶプログラムです。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/business_education/program_02

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企業の研修に使えるようなプログラムになっています。
個人でも学べる形です。

カリキュラムは
1.消費者トラブル・・・原因や対策「消費者志向」の企業活動の発想を行うことにつながる
2.持続可能な社会をつくる・・・「エシカル消費」
              「つくる責任・つかう責任」をどう果たしていくか、具体的な取り組み方法を学ぶ
3.マネープラン・・・将来を見通したお金のプランニングや運用などにまつわる知識やスキル

自分で時間を作り学びましょう!

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