消費者庁より情報提供がありましたのでご紹介します。
セカンドライフを見据えた準備が必要な世代に、消費者トラブルや投資トラブルへの備え、これから必要なマネープランをはじめ、家庭や地域社会への参画において生き生きと活躍するための知識やスキルを学ぶことを目的としたプログラムです。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/business_education/program_03
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こちらも企業の研修等で使える形になっています。
もちろん個人でも大丈夫です。
カリキュラムは
1.消費者トラブル・・・「高齢期の変化」と消費者トラブル発生の関連性への理解
「高齢期の消費者トラブル」に備えるための知識やスキル
2.持続可能な社会をつくる・・・「地域社会」における消費者の役割を学び、
持続可能な地域づくりに向けてみ身近にできる取り組みを知る
3.マネープラン・・・公的年金制度や医療・介護・投資の注意点を学ぶ
いかがでしょうか。
私たちが身につけておかなければならない知識ばかりです。
自分のペースで学べる。何回も見る事ができる。
ワークもついていますので、学びの定着にも役立ちます🖕
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セカンドライフを見据えた準備が必要な世代に、消費者トラブルや投資トラブルへの備え、これから必要なマネープランをはじめ、家庭や地域社会への参画において生き生きと活躍するための知識やスキルを学ぶことを目的としたプログラムです。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/business_education/program_03
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こちらも企業の研修等で使える形になっています。
もちろん個人でも大丈夫です。
カリキュラムは
1.消費者トラブル・・・「高齢期の変化」と消費者トラブル発生の関連性への理解
「高齢期の消費者トラブル」に備えるための知識やスキル
2.持続可能な社会をつくる・・・「地域社会」における消費者の役割を学び、
持続可能な地域づくりに向けてみ身近にできる取り組みを知る
3.マネープラン・・・公的年金制度や医療・介護・投資の注意点を学ぶ
いかがでしょうか。
私たちが身につけておかなければならない知識ばかりです。
自分のペースで学べる。何回も見る事ができる。
ワークもついていますので、学びの定着にも役立ちます🖕
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