石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

成年年齢引き下げはいつから施行?

2019-06-25 10:33:48 | 日記
2017年5月「民法の一部を改正する法律」が成立し、
成年年齢が20歳から18歳へ引き下げられます。

それはいつからなんおでしょうか?  (公益社団邦人全国消費生活相談協会発行冊子より)

~2002年4月1日生まれ  20歳の誕生日に成年

2002年4月2日~2004年4月1日生まれ  2022年4月1日に成年

2004年4月2日~生まれ  18歳の誕生日に成年


現在中学3年生は18歳の誕生日から
現在高校1年生は、高校2年生は2022年4月1日で成年



では、成年になると何が変わるのでしょうか?

 自分の意志のみでさまざまな契約ができます
   ・携帯電話を契約する
   ・一人暮らしの部屋を借りる
   ・クレジットカードを創る
   ・商品購入の際ローンが組めるなど

 女性の婚姻年齢が18歳に引き上げられます

 成年年齢が18歳になっても変わらず、20歳まで禁止のままのことがあります
  健康面への影響や非行防止、青少年保護の観点から現状維持
   ・飲酒、喫煙の禁止
   ・競馬、競輪、オートレース、競艇の投票券(馬券等)の購入禁止

  大型・中型自動車運転免許の取得はできません



************************************

成年年齢が引き下げされることで、
悪質業者から狙われ消費者被害がでることが予想されます。

そのため、改正消費者契約法(2019年6月15日施行)により
社会生活上の経験不足に付け込んだ取消し類型が定められました。
不安につけこんだり、恋愛感情や人間関係に付け込んだ
不当な勧誘行為による契約は取消ができることになりました。

事業者にも契約時の内容説明努力義務を明確化しました。

とは言え悪質業者が後を絶たない現状では
18歳成年が狙われることが十分に考えられます。

消費者力をつけ、早めに相談しましょう。
また、周りの方が相談された場合は、相談窓口へつないでください。

消費者ホットライン 局番なし  188(いやや)です!

*************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット不正転売禁止法(略... | トップ | 取扱い注意!~~~スプレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事