石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

高齢者の支援~~~宇ノ気生活学校

2019-02-22 14:15:11 | 日記
宇ノ気生活学校では、高齢者の支援の活動を行えないか話し合い
宇野気区「ニコニコサロン」での交流会を企画しました。

平成31年2月22日(金)9:30~13:30
かほく市健康福祉センター ほのぼの館 2階調理室
宇野気区公民館 1階和室
参加者 ニコニコサロン 36名
    生活学校メンバー 10名



内容 昼食の提供
   手遊び、紙芝居、ゲーム



昼食  骨を元気にするためのメニュー
      じゃこと小松菜の混ぜ込みごはん
      桜エビとスキムミルクの炊き込みごはん
      煮豆
      漬物
      みかん



できあがった弁当をもって公民館へ


松元さんのあいさつ


一緒に昼食を食べながらお話を聞いて


手遊び


紙芝居「おっぱい山」



   「おはぎを食べた仏様」


じゃんけんゲーム
 となりの方から始まり、最後は・・・・

チャンピオンばんざい!!


童謡で手遊び  「あんたがたどこさ」

        「茶摘み」


参加者から
 塩加減もちょうどやったよ!
 みんなで食べるとおいしいね!全部食べてしまったわ
 紙芝居、おもしろいね!市原悦子さんみたいやわ
 茶摘みよくやったね。覚えてたね!


足の悪いかたが使っている椅子は、「いちご会」が制作したものでした。
こんなところでも活躍しているのですね


****************************************************

高齢者の支援って何ができるのだろうか。
定例会で話し合い、「共食」の提供ならできるのではと考えました。

食事だけでなく、楽しんでもらえる企画をと
「紙芝居」「手遊び」「ゲーム」を考えました。
参加者のみなさんの笑顔が印象的です。

家にいるのではなく、外に出てお話をする。笑顔になる。食事をする。
そんな場をつくることも大切なことなんですね。

とりあえず新し活動に第一歩を踏み出した宇ノ気生活学校さん。
お疲れ様でした。

****************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スマイルケア食」知ってい... | トップ | 平成30年度石川県各女連会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事