令和元年5月18日(土)15:00~16:40
石川県女性センター 2階大会議室
講演に先立ち(13:30~14:50)
適格消費者団体 特定非営利活動法人 消費者支援ネットワークいしかわの
第6回通常総会が開催されました。
今年度の司会進行は、石川県生活学校連絡会 中谷会長が務めました。
1.橋本明夫理事長あいさつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d7/f3bcd4b69da6b9149fe702f1e20e19ef.jpg)
2.来賓祝辞 石川県生活環境部生活安全課 課長 坂井亮一氏
3.メッセージ披露
金沢市長 山野之義
一般社団法人 全国消費者団体連絡会
富山県消費者団体連絡会
4.議長選出 村上 裕副理事長
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a1/092a87c2980dee2c73c58d5bff61b53d.jpg)
5.議案
第1号議案 2018年度事業報告書承認の件
第2号議案 2018年度活動計算所承認の件
監査報告
消費者契約法第31条に基づく調査報告
第3号議案 定款変更の件
第4号議案 議案議決効力発生の件
全議案 承認される
6.報告事項
報告事項1 2019年度 事業計画書
報告事項2 2019年度 活動予算書
7。閉会あいさつ 長谷川隆史理事
講演会「成年年齢引き下げと消費者教育」
講師 静岡大学学術員教育学領域家政教育系列 教授
兼 静岡大学教育学部附属島田中学校 校長
消費者問題ネットワークしずおか 代表
色川卓男氏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/59/45b29e351f7a36b9a4f092963ab9bf2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2c/98b0768ec6aa599be1f6036fdccf8a25.jpg)
○成年年齢引き下げは、何をもたらすか
18歳から未成年の契約取り消しがなくなる⇒携帯電話や車の購入が一人でできる
⇒親の同意なくローンが組める
実践的な消費者教育をするため、関係省庁(消費者庁、金融庁、法務省、文部科学省)が連携し
2018年度から2020年度の3年間を集中強化期間とする
「若年者への消費者教育の推進に関するアクションプログラム」を推進する
○「社会への扉」を活用した事業の実施 すべての都道府県で全高校で実施
○消費者コーディネーターの育成・配置 すべての都道府県で配置
○文科省(2018)「成年年齢引き下げ等を見据えた環境整備について」(通知)
高等学校や大学などにおける消費者教育の推進
○「実践的な消費者教育の実施が喫緊の課題」というけれど…
もともと消費者教育はやっていたはずでは?
消費者教育は、推進法にもある通り、被害防止やお金のことだけじゃなくて、社会的な責任も含んだものでは?
では、新成年は、消費者教育を受講(記憶)していのか?(調査より)
クーリング・オフと悪質商法については受講経験率は高いが、
家計の収支、店舗・無店舗、消費者問題、消費者の権利と責任、消費生活センターなどは低い
実際は身についていないのが現状
○成年年齢の引き下げ問題というよりは
消費者教育の普及・定着問題ではないのか
課題「やっているはずなのに、定着していない」をどうするかが問われている!
○消費者教育・啓発施策の現状
2009年度と2016年度の比較調査より
予算について 総じて金額が下がっており、自主財源比率も下がっている
制度等の整備状況 推進計画がある・地域協議会があるについて
増えていはいるものの、政令市以外との格差が大きい
学校に対する消費者教育施策
実施している自治体が多くなっているものの
出前講座等開催回数の差が広がっている
課題 基金の利用(基金がなくなったらどうなるのか)相談員に対する過重負担
一般に対する消費者教育施策
実施している自治体が多くなっている者の差が出ている
○消費者教育の推進方策について
前提は 地方分権 市町と県や国は対等な関係
最少の経費で最大の効果をあげるようにしなければならない
課題 消費生活センターが消費者教育の「拠点」となり、コンテンツ等を持続的に支援し
ミニマム(質と量)を国が地方に対して保証する制度的なしくみが必要ではないか
県と市町が互いの意見交換はできているのか(コミュニケーションがとれているのか)
○今後の推進に向けて
量 出前講座の回数を増やす。研修会を増やす
質 何を、どう教えるのか、どう支援するのかを考える
どちらも必要だが、質は本当に考えられているのだろうか?
もしやっているならば、なぜ定着しないのだろうか?
例1 契約をどう教えるのか?
そもそも なぜ口契約も契約なのか?
なぜ契約を守らないといけないのか?(本質的な問の重要性
例2 消費者センターをどう教えるのか
なぜセンターがあるのか?(警察や法律家がいるのに)
伝え方が大切
例3 消費者の権利と責任をどう教えるのか?
消費者の権利がないとどうなるのか?
クレーマーにならないために(消費者の責任)
○消費者行政・消費者教育が充実するかどうかは住民パワーにもかかっている
消費者団体は、消費者教育の中核的な担い手になる(自治体ではカバーしきれない部分を補完)
自治体に対して、随時、意見を述べる(事業案も持ち込む、切磋琢磨が大事)
評論家ではなく、施策を実行する当事者のつもりで
************************************
色川先生の調査によると
消費者教育の推進には、地域規模により差があること
消費者教育の定着のためには、質が大切だということ
充実するかどうかは住民パワーにもかかっていること
生活学校が果たすべく役割もはっきりした
消費者市民社会づくりにむけた研究集会や
市町消費生活相談窓口調査の継続的な実施は必要なのだ!
施策を実行する当事者のつもりで
行政と対話していきたい!
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石川県女性センター 2階大会議室
講演に先立ち(13:30~14:50)
適格消費者団体 特定非営利活動法人 消費者支援ネットワークいしかわの
第6回通常総会が開催されました。
今年度の司会進行は、石川県生活学校連絡会 中谷会長が務めました。
1.橋本明夫理事長あいさつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d7/f3bcd4b69da6b9149fe702f1e20e19ef.jpg)
2.来賓祝辞 石川県生活環境部生活安全課 課長 坂井亮一氏
3.メッセージ披露
金沢市長 山野之義
一般社団法人 全国消費者団体連絡会
富山県消費者団体連絡会
4.議長選出 村上 裕副理事長
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a1/092a87c2980dee2c73c58d5bff61b53d.jpg)
5.議案
第1号議案 2018年度事業報告書承認の件
第2号議案 2018年度活動計算所承認の件
監査報告
消費者契約法第31条に基づく調査報告
第3号議案 定款変更の件
第4号議案 議案議決効力発生の件
全議案 承認される
6.報告事項
報告事項1 2019年度 事業計画書
報告事項2 2019年度 活動予算書
7。閉会あいさつ 長谷川隆史理事
講演会「成年年齢引き下げと消費者教育」
講師 静岡大学学術員教育学領域家政教育系列 教授
兼 静岡大学教育学部附属島田中学校 校長
消費者問題ネットワークしずおか 代表
色川卓男氏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/59/45b29e351f7a36b9a4f092963ab9bf2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2c/98b0768ec6aa599be1f6036fdccf8a25.jpg)
○成年年齢引き下げは、何をもたらすか
18歳から未成年の契約取り消しがなくなる⇒携帯電話や車の購入が一人でできる
⇒親の同意なくローンが組める
実践的な消費者教育をするため、関係省庁(消費者庁、金融庁、法務省、文部科学省)が連携し
2018年度から2020年度の3年間を集中強化期間とする
「若年者への消費者教育の推進に関するアクションプログラム」を推進する
○「社会への扉」を活用した事業の実施 すべての都道府県で全高校で実施
○消費者コーディネーターの育成・配置 すべての都道府県で配置
○文科省(2018)「成年年齢引き下げ等を見据えた環境整備について」(通知)
高等学校や大学などにおける消費者教育の推進
○「実践的な消費者教育の実施が喫緊の課題」というけれど…
もともと消費者教育はやっていたはずでは?
消費者教育は、推進法にもある通り、被害防止やお金のことだけじゃなくて、社会的な責任も含んだものでは?
では、新成年は、消費者教育を受講(記憶)していのか?(調査より)
クーリング・オフと悪質商法については受講経験率は高いが、
家計の収支、店舗・無店舗、消費者問題、消費者の権利と責任、消費生活センターなどは低い
実際は身についていないのが現状
○成年年齢の引き下げ問題というよりは
消費者教育の普及・定着問題ではないのか
課題「やっているはずなのに、定着していない」をどうするかが問われている!
○消費者教育・啓発施策の現状
2009年度と2016年度の比較調査より
予算について 総じて金額が下がっており、自主財源比率も下がっている
制度等の整備状況 推進計画がある・地域協議会があるについて
増えていはいるものの、政令市以外との格差が大きい
学校に対する消費者教育施策
実施している自治体が多くなっているものの
出前講座等開催回数の差が広がっている
課題 基金の利用(基金がなくなったらどうなるのか)相談員に対する過重負担
一般に対する消費者教育施策
実施している自治体が多くなっている者の差が出ている
○消費者教育の推進方策について
前提は 地方分権 市町と県や国は対等な関係
最少の経費で最大の効果をあげるようにしなければならない
課題 消費生活センターが消費者教育の「拠点」となり、コンテンツ等を持続的に支援し
ミニマム(質と量)を国が地方に対して保証する制度的なしくみが必要ではないか
県と市町が互いの意見交換はできているのか(コミュニケーションがとれているのか)
○今後の推進に向けて
量 出前講座の回数を増やす。研修会を増やす
質 何を、どう教えるのか、どう支援するのかを考える
どちらも必要だが、質は本当に考えられているのだろうか?
もしやっているならば、なぜ定着しないのだろうか?
例1 契約をどう教えるのか?
そもそも なぜ口契約も契約なのか?
なぜ契約を守らないといけないのか?(本質的な問の重要性
例2 消費者センターをどう教えるのか
なぜセンターがあるのか?(警察や法律家がいるのに)
伝え方が大切
例3 消費者の権利と責任をどう教えるのか?
消費者の権利がないとどうなるのか?
クレーマーにならないために(消費者の責任)
○消費者行政・消費者教育が充実するかどうかは住民パワーにもかかっている
消費者団体は、消費者教育の中核的な担い手になる(自治体ではカバーしきれない部分を補完)
自治体に対して、随時、意見を述べる(事業案も持ち込む、切磋琢磨が大事)
評論家ではなく、施策を実行する当事者のつもりで
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色川先生の調査によると
消費者教育の推進には、地域規模により差があること
消費者教育の定着のためには、質が大切だということ
充実するかどうかは住民パワーにもかかっていること
生活学校が果たすべく役割もはっきりした
消費者市民社会づくりにむけた研究集会や
市町消費生活相談窓口調査の継続的な実施は必要なのだ!
施策を実行する当事者のつもりで
行政と対話していきたい!
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