見守り新鮮情報 第336号(2019年5月8日発行)より
事例)
知らない事業者から「今よりも電気料金が安くなる。電気料金の明細を教えてほしい」と
電話があった。
よくわからずに言われるまま検針票に書かれた番号などの情報を伝えると、封書が届いた。
数日後「書類は届いているか」と電話があり、そこで初めて封書は電気契約の切り替え手続きの書類であったこと
1週間前の電話で契約の申し込みをしたことになっていたことが分かった。
(60歳代 女性)
ひとこと助言
●電力の小売全面自由化以降、電話勧誘による電力切り替えに関するトラブルの相談が寄せられています。
●電力会社等から電話を受けた際は、事業者名や内容をよく確認し、必要なければきっぱり断りましょう。
●切り替えに必要な住所や供給地点特定番号等の情報は、現在契約している会社が発行する検針票に記載されています。
検針票の記載情報を伝えたところ、勝手に別の会社への入り変え手続きをされていたというケースもあります。
安易に検針票の記載情報は伝えないようにしましょう
●困ったときは、お早目にお住まいの自治体の消費生活センター等(消費者ホットライン 188番)
もしくは、経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口(03-3501-5725)にご相談ください。
********************************************
「通信費がお安くなります」「電気料金がお安くなります」とよく電話がかかってきます。
いらない場合は、きっぱり断るのが一番です!
ただ、高齢者の方は相手に気を使って「きっぱり断る」のを躊躇する方もいます。
断る理由をあれこれ伝える間にも、個人情報が相手に渡ります。
それにつけこむのが、悪質商法の手です!
「いりません」その一言で大丈夫です!
必要がない場合はきっぱり断りましょう。
また、不安になったり困ったときは、早めに相談しましょう!
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事例)
知らない事業者から「今よりも電気料金が安くなる。電気料金の明細を教えてほしい」と
電話があった。
よくわからずに言われるまま検針票に書かれた番号などの情報を伝えると、封書が届いた。
数日後「書類は届いているか」と電話があり、そこで初めて封書は電気契約の切り替え手続きの書類であったこと
1週間前の電話で契約の申し込みをしたことになっていたことが分かった。
(60歳代 女性)
ひとこと助言
●電力の小売全面自由化以降、電話勧誘による電力切り替えに関するトラブルの相談が寄せられています。
●電力会社等から電話を受けた際は、事業者名や内容をよく確認し、必要なければきっぱり断りましょう。
●切り替えに必要な住所や供給地点特定番号等の情報は、現在契約している会社が発行する検針票に記載されています。
検針票の記載情報を伝えたところ、勝手に別の会社への入り変え手続きをされていたというケースもあります。
安易に検針票の記載情報は伝えないようにしましょう
●困ったときは、お早目にお住まいの自治体の消費生活センター等(消費者ホットライン 188番)
もしくは、経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口(03-3501-5725)にご相談ください。
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「通信費がお安くなります」「電気料金がお安くなります」とよく電話がかかってきます。
いらない場合は、きっぱり断るのが一番です!
ただ、高齢者の方は相手に気を使って「きっぱり断る」のを躊躇する方もいます。
断る理由をあれこれ伝える間にも、個人情報が相手に渡ります。
それにつけこむのが、悪質商法の手です!
「いりません」その一言で大丈夫です!
必要がない場合はきっぱり断りましょう。
また、不安になったり困ったときは、早めに相談しましょう!
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