石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

富公祭「新聞紙バッグ作り」「フード・ドライブ」実施しました!~野々市生活学校

2024-08-28 11:26:06 | 日記
富公祭
令和6年8月24日(土)
富奧公民館、県立大学、eーやん、野々市生活学校

生活学校は
3チームに分かれて
〇スタッフ昼食班
〇フードドライブ受付班
〇エコバッグ、エコたわし作り班


昼食班
牛すじがほたほたに柔らかくなったカレー
キャベツがおいしいサラダ
パフェはeーやんのシフォンと生クリーム、県立大の果物盛りだくさん






フードドライブ班
かごのかぼちゃは生活学校の畑の収穫物でお土産!



フードドライブで集まった食品は
3分の2を「ノノシティののの木」
3分の1を「放課後デイうさぎキッズ」にお届けしました


*********************************

野々市生活学校は地域とともに活動しています!
フードドライブは年2回実施しています!

役割分担をしながら一日お世話様でした。
フードドライブをお渡ししたとき、とても喜んでいただいたそうです。
その笑顔に元気が出て、次への活力につながっているようです。

生ゴミ削減のためボカシの製造・販売をしていましたが、
メンバーが高齢になり作業が難しくなり昨年度で終了しました。
実習田で野菜を作っているので、
そちらでできたかぼちゃをお土産にしたようですね(*^_^*)

プラごみ削減にと、新聞紙マイバッグや麻のひもでつくるたわしの講習もしています🖕

************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害時におけるインターネッ... | トップ | 顧客のクレカ情報流出にご用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事