goo

信州夫婦旅行 (その2)



滝口へ降りる所に有る しっかりした造りの 2つ目の橋は、
両側の手摺りに 雪が ビッシリと張り付いていました。

小生 帰宅するまで全く知らなかったのですが、家内は コレを見ていて 面白い発見をしたそうです。
雪のモコモコが…



札幌雪祭りの
  雪像
        みたいで、何かの顔 になっている!



滝口に降りると、丁度 アイスクライミングをしていた男性 が 帰る所でした。

少し話を伺うと 関東から来た方で、
朝から今まで 全面結氷した滝の 上まで登ったりして遊んで居た… との事。
真似したい とは思いませんが、色々な遊び方が有って 冬は本当に素敵です。

この写真では スケール感 を掴み難いと思いますが…



近くまで寄ると 見上げる様な高さ!

インターネット情報によれば 落差21.5m 幅8m との事ですから、
4~5階建ての建物 程もある氷塊 という訳です。

これも 見掛より危険で、氷が緩むと落ちるので 氷柱の真下には 入ってはいけません。


小 風景写真サイト「四季逍遊」を 定期更新しました。宜しかったら 覗いてみてください。
         http://www.geocities.jp/shikishoyu/
右欄外「ブックマーク」の 「 四季逍遊 」 でもリンクしています。


撮影一口メモ:
 写真3、もう少し早く来ていれば 登っている所を撮れたのに残念!でも滝の写真を撮るには邪魔か?勝手なモノだ。
 写真4、この滝は水量が大変多く 真冬以外は常に凄い飛沫が吹き荒れていて 当然ながら滝の傍へは近寄れない。
     掛けているカメラザックには2台のカメラと交換レンズ2本 それに各種アクセサリー類一式が入っているが、
     カメラの予備電池だけは 暖める為に服のポケットの中。
 写真1・2・4共、家内の撮影

写真1

 絞り優先AE f4.0(1/1000sec) 露出補正=+1/6EV 焦点距離=25mm ISO=オート 画質=RAW WB=オート AF S100
写真2
 f8 露出補正=-1/6EV 焦点距離=110
mm ISO=400 WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード 50D
写真3
 f11(1/200) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=70mm ISO=200 WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード 5DMk3

写真4

 f8 露出補正=0EV 焦点距離=110mm ISO=400 
WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード 50D          他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )