goo

高知へ (その3)



今回の主目的地は 仁淀川の桜。

一昨年は4月4日 昨年は同6日 に訪れて、それぞれ 快晴の空の下 満開の写真を撮りました。
夜景や 未明の月明かりでも 撮影したのですが、雨の日の情景も良いのでは… と思って居たので
今年は わざわざ雨の予報に合わせての 訪問です。

それにしても 22日に既に
7分咲き との情報ですから、やはり今年の桜は早い と実感します。

仁淀川町を訪れる時は毎回 その前を通る事にしている JR土讃線土佐加茂駅、ハナモモ が綺麗です。
踏切が カンカンカン… と鳴り出して、運良く 2両連結の電車が 通りかかりました。



これが 駅舎、可愛いでしょ。
駅前広場(?)の駐車も 自転車だけ という長閑さです。



頭の上で声がするので 見上げると
  ツバメが
             盛んにさえずっていました。

撮影一口メモ:
 写真上、曇りがちなので ハナモモの色が冴えなくて残念
。しかし 肝心の雨が降る気配が無い方が気掛かり。
      ディーゼル列車好きの小生としては ここもやはりステンレスの電車では無い方が嬉しいのだが、今や如何ともし難い。
写真上
 絞り優先AE f11(1/1000sec) 露出補正=0EV 焦点距離=70mm ISO=800
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャスタイル=スタンダード AF 5DMk3
写真中
 (1/800sec) 露出補正=0EV 焦点距離=40mm
写真下
 (1/4000sec) 露出補正=0EV 焦点距離=160mm
      
他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )