goo

コアジサイ (その5)



20分程撮っている内に 薄暗くなってきたので、また 車に戻って小休止。
15分程休んでいると 明るくなってきたので、ご苦労な事に またまた 坂道を登りました。

全く風が無く さっきより霧が濃い目 で、とても良い感じです。




この日 小生が一番気に入ったのが この1枚、待っている所に
  スポットライト
                  が 入ってくれました。

10数名程居たカメラマン諸氏は 1回目の光芒の後、8時過ぎに 殆ど帰ってしまい
この時撮っていたのは 2人だけ でした。
人間 辛抱が肝心… というお話。



8時半を回り 次第に 霧が薄くなってきました。
「9時から晴」 の予報も出ているので、そろそろ 切り上げ時 でしょう。


荷物を整理して 帰路につきましたが、5時間も経った とは思えない程 充実した一時 でした。

美しい自然に感謝! です。

撮影一口メモ:
 写真3枚共、何時何処に出るか判り難い光芒は 林の中を追いかけ回しても 間に合わない。
    狙った主役の前で 腰を据えて待つ方が良い。
    三脚で撮る人が多いが 小生は(十分明るいのなら)手持ちで撮る事が多い。
    光芒の出具合や 主役への光の当たり具合に合わせて カメラ位置を都度微調節する時間が惜しい為。
    木々の重なりが出来るだけ少ない位置 も要確認。
    絞り込んでいるので 手ブレしない様 ISO感度を上げて、シャッター速度を確保している。
写真上
 絞り優先AE f16(1/30sec) 露出補正=-7/6
EV 焦点距離=16mm ISO=400
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード AF 50D
写真中
 (1/50sec) 露出補正=-5/3EV

写真下
 焦点距離=20mm 
                 他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )