goo

コアジサイ (その1)



林の中で清楚に咲く紫陽花 を撮りたい と ずっと思っていたのですが、
良い場所が判らないまま 何年か過ぎていました。


つい先日 ウチの優しいカミさん が、 「ここ良さそう…」 と教えてくれたのが
正に 小生が以前から探していた場所。

写真集などで 何度か見て憧れていた そのものの絵が、インターネット上に出ていたのです。

地図で大まかな位置が判ったので、前月29日 強引に出掛けてみました。
前日の雨で 霧が出る可能性もあり、期待が膨らみます。

いつも トイレ休憩する 川上村役場前の 道の駅 で、たまたま後から到着した車 の方に
小紫陽花の場所をご存じではないか? と 聞いてみたところ、何と! 運の良い事に
その方も その場所へ 花の写真を撮りに行く所 とのお話。

案内するから 後を付いていらっしゃい…との 嬉しいお言葉を戴き、真っ暗な中を 追走30分。
お陰様で 迷わずに 目的地に無事到着出来ました。

川上村 武木(たきぎ)地区の コアジサイ群生地 です。




意外と風があって コアジサイは揺れ続けているので、暗い内はブレてしまい 殆ど絵になりません。
日が出ると シャッター速度が早くなるので、ようやく 何とか使えそう なのが撮れ出しました。

咲き始め は 淡く美しい水色 なのですが、訪れたのが 少し遅かったのでしょう
水色のは少なくて、もう 白くなった花が 半分以上でした。




コアジサイ という品種は、ガクアジサイ 西洋アジサイ 山アジサイ などで普通見ている
大きく華やかな 装飾花 が全く無く、
全てが普通花 だけで 丸くなっていて
綿帽子の様な形 とでも 言えば良いでしょうか。

華やかさ には劣りますが、林間に群生する事もあって
  清楚な美しさ
                  を 小生は感じます。

撮影一口メモ:
 写真上、アップだと花や葉の揺れが目立つので 暗い内の写真は 遠景のしか使いモノにならなかった。
 写真中、直射光を受けると花の優しい色が出ないので 絵にし辛い。初めての被写体は とても手強い。
写真上
 絞り優先AE f11(1.3sec) 露出補正=-4/3
EV 焦点距離=160mm ISO=100
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード MF 50D 三脚使用
写真中
 f16(1/10sec) 露出補正=-7/6EV 焦点距離=90mm ISO=800 ピクチャースタイル=風景 手持ち

写真下
 f5.6(1/320sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=180mm
 ISO=400 AF 手持ち      他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )