西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一部の特養にだけ、土地等を無料で貸すのは不公平。私の指摘の結果、今年度から料金の徴収が始まることになりました!

2023-04-12 09:57:28 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

待ちに待った、街宣車×車検証のコピーがようやく到着。
これで、やっと必要書類の提出は終わりました...
とはいえ、まだまだやらなければ...なことは残っていますし、通常業務も進めつつ頑張らねば!ですね。

さて本題。
今日のブログは前前回ブログと同じく、年度替わりに伴って成果を獲得できたことが明らかになった事例のご案内。
今回のは、かなり分かりやすくヨッシャ!な内容なんですよ。
ちょっと、お付き合い下さいな。

-----
市が特別養護老人ホーム用の土地等を民間に貸し出す場合、利用目的に鑑み50%減免した賃借料を徴収している
⇒ところが2013年より前から貸しだしていた施設の賃借料は無料
⇒これら施設の減免率を50%に改めて賃借料を徴収した場合、年間・約2,600万円が入ってくる計算になる
  ↓
早急に使用料を見直すための協議を始めるべき!
-----
と指摘したのが2019年6月議会でのこと。
 ↓
【ご参照】
「ほとんどの事業者さんからは料金を頂いてます。でも外郭団体や一部の事業者だけは無料ですよ!」ってのは不公平でしょ???@2019年8月のブログ
答弁通りに進めば、ほぼ100点。市保有施設の使用料公平化がグッと前に進みそうです!@2019年8月のブログ

その後、コロナ禍もあり協議が停滞していた時期もありましたが、この度、事業者側との協議がまとまったとのこと。
具体的には
-----
●2023年度から料金の徴収を開始
⇒ただし4年間の経過措置を設け、段階的に減免率を削減する形をとる
⇒最終的には他の施設同様、減免率を50%とする
-----
という内容。
段階的に徴収する金額は以下の通りです。 
   ↓


この結果、最終的には毎年2600万円近くが確実に入ってくることになりました。
平等性・公平性という観点はもちろん、金額から見ても、この効果は大きい!
時間はかかりましたが、この件、担当部署も大いに頑張ってくれたようですし、大いに評価したいと思います。

市議会選挙が間近に迫る中、多くの候補者の主張を目にする機会が増えています。
その中には共感、同意できる内容もあります。
それぞれの候補者が主張している内容のうち、市民サービスの向上に結びつくものを全て実現できるなら、それに越したことはないのかもしれません。
とは言え、現実問題として「あれをやります、これもやります!」と言っているだけでは、どうにもならないんですよね。
だって結局のところ、お金がなければ具体的な対策なんて、なかなか進められないんですもの。
だからこそ私は、課題を前に進めるための財源を生み出すことにも、しっかりと取り組んできました。
そして、その両方をやってきたからこそ、私の指摘や提案は一定前に進むことが多い面もあるのだと自負しています。
よろしければ以下の内容などもご覧下さい!
 ↓
【ご参照】
しぶや祐介 HP×私がこれまでに提案し、実現できた主な政策についてご紹介します。

引き続き、こうした目に見える具体的な成果を得ることが出来るよう、努めてまいります。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。