西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご報告 ~アサヒビール工場跡地の取得について⑥

2012-03-21 19:50:27 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨日は、長男が見たがっていたドラえもんの映画を
見に行く予定だったのですが、依然としてインフルエンザが流行している中、
不特定多数が集まる密室チックな所に行くのは如何なものか?
という話から、あえなく予定変更。
しかし、ここ数年で映画館で見た映画といえば、仮面ライダーなんとかとか、
なんとかレンジャーとか、ポケモンとか、そんなんばっかりやな、と。
最後に映画館で見た、まともな映画って、なんやったんやろか???

さて一般質問の続きです。
本日は、これまでの話を踏まえての具体的な質疑など。
それでは早速始めます。

----------------------------------------------------------

【質問】
現・西宮中央運動公園での陸上競技場整備を想定しているのであれば、
中央体育館跡地は売却せずにおいておくべきではないでしょうか?
また跡地を売却した場合、現地での施設整備は困難になると思いますが、
その点についての見解をお聞かせください。

【局長答弁】
基本構想(素案)では、公共施設の移転にあたっては、
跡地は売却することを原則に考えています。
ただし、中央体育館跡地の処分にあたっては、
この公園が有する防災拠点としての機能や
稠密な住宅地内における貴重な空間としての役割などを十分配慮しつつ、
中央病院と同様、跡地を処分する場合には
周辺地域の環境への配慮を十分に行い、慎重に対応してまいります。

(ここも同じく、直前まで「売ります!」一辺倒やったことを考えると、
 まだ、マシになったなあ、と。ただし、
 「稠密な住宅地内における貴重な空間としての役割などを十分配慮」
 するのであれば、売却できるはずなどないと思うんですがね。)
また今後、陸上競技場等を再整備するにあたっては、
施設配置の変更や施設規模の見直しなどの工夫により、
都市公園法を遵守しつつ、市民にとって
安全で使いやすく快適な運動施設にしてまいります。

(なんか、ここもビミョーに外れた答弁ですよね。
 こちらが聞いていることは、そういうことではないのですが。)

【質問】
現在、西宮中央運動公園は都市公園法が定める基準を
逸脱した状態にあります。

中央体育館を現在地から移設するのであれば、
法を守り、守らせる立場にある行政の責任として、
跡地を都市公園に組み込み、
現在の既存不適格を是正するべきではないでしょうか?

【局長答弁】
都市計画公園区域内に存在する陸上競技場と
野球場(多目的グラウンド)の施設は、
公園が開設された後に都市公園法が施行されたことから、
ご指摘のとおり、既存不適格の施設となっています。
市としましてはそのために、現在の中央公園の再整備にあたっては、
都市公園区域の変更や施設の改廃、施設配置の変更、
さらには施設規模の見直しなどさまざまな工夫により、
既存不適格状態の解消を目指してまいります。
(私が言ってるのは、法が定める基準を逸脱した状態にある現状を
 改める千載一遇の機会が、目の前にある以上、
 そちらを優先するべきではないですか???
 ということなんですがね。
 「行政の責務として!」みたいな言い回しを、普段、多用する割には、
 こういうときには、そういうところに全く触れようともしないのは、
 なんなんでしょうな、と。)

---------------------------------------------------------

というわけで、今日は、ここまで。
次回以降は、珍しくも事前打合せ全くなしのぶっつけ質疑です。
相手、しっちゃかめっちゃかですが。

請う・ご期待。
それでは失礼いたします。

==========================

ランキングに参加しています。
ご協力いただける方は、↓コチラ↓をクリック下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。