西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご報告 ~アサヒビール工場跡地の取得について⑦

2012-03-23 17:31:46 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

よっしゃ、週末は好天!
これで、ようやく。。。

さて、一般質問の続きです。
ここからは事前打合せなしで望んでいますので、
一発目の先方の答弁以降、正確な議事録は残っていません。
なので、大まかなご報告となりますが、お許し下さい。
ちなみに、黒文字が私の発言、
赤文字が先方の発言です。
それでは早速始めます。

---------------------------------------------------------------

簡潔なご答弁、ありがとうございました。
それでは中央病院跡地について二点、中央体育館跡地について一点、
一問一答で質疑します。
まず中央病院跡地についての一点目です。
質問の中で申し上げた通り、高木小学校の環境は非常に悪化しています。
「周辺環境に配慮したまちづくりの観点から
 さまざまな課題を整理する必要がある」
というご答弁を頂きましたが、同じ内容の答弁を二年前にも
いただいております。

そもそも、構想案は「さまざまな課題を整理」した結果、
提示されたものであるべきです。

そこでお伺いします。
保育所待機児童解消計画は、この地区について
「5歳児以外全ての年齢で待機児童が発生しており、
 0歳児では全市の約半数を当地区で占めていることから、
 今後も厳しい状況が続くと予想されます」
としています。
しかも、高木小学校区内には複数の認可外保育施設が存在しており、
実際の待機児童の状況は数字に表れている以上に厳しいものです。
そこでお伺いします。
中央病院跡地の売却によって待機児童の状況は、
確実に更に厳しくなります。
市は、これにどのように対処するお考えでしょうか?

構想段階であって、具体的な対処方法は持っていない。
(・・・しかし、まあ、なんちゅう無責任な。。。
 ちょっと普通では考えられない答弁ですよ、これ。
 まあ、どこからどう見てもムチャクチャな話だけに、
 先方も困ったのでしょうが。)

昨年12月の常任委員会で、副市長から構想案について、
「非常に荒っぽいというか、たたきのたたき」
という発言があった。
今回示された構想案は確定したものではなく、今後の議論によって、
大幅に変わりうるものだという認識でいいのか?

今後の状況を見ていきたい。
案の内容についての精査もしていきたい。


改めて確認するが、既定事項ではなく、
委員会での副市長発言にあった通り、
「たたきのたたき」という認識でいいのか?

構想段階での案であり、
今後、段階を追って具体化するべきものと認識している。
今後の推移、状況の変化によって対応は変わってくる。

----------------------------------------------------------------

役所が一度、示した案を簡単に引っ込めることなど、ありません。
だからこそ、これが
 ○「たたきのたたき」なのか?
 ○今後、大きく変わりうるものなのか?
という点に、こだわったのですよ。
で、少なくとも、そこについては先方が認めた形ですね。
・・・しかし、それやったら、ちゃんと調整段階で認めろよ、と。
ギリギリまで突っぱねておいて、
最後の段階になって、突然あわてだすという最近の得意パターンは、
ほんま、なんとかならんもんかいな???

とはいえ、先方がそこを認めるのであれば、
これ以上の質疑は必要ありません。
というわけで、予定していた残りの質問は取り下げて、
ここからは要望にうつりましたので、次回は、その内容の報告など。
しかし、まあ、なんともトホホな感じですな。。。

それでは今日は、このへんで失礼いたします。

==========================

ランキングに参加しています。
ご協力いただける方は、↓コチラ↓をクリック下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。