tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

この木槿の名前は何だろう・・・

2018-08-01 17:38:59 | 庭の花
8月1(水)
八月に入り燃えるような暑さが続いております。
自宅リビングは居心地が良い温度ですが、二階など38度もあり、私の体温を越えております。

   
   木槿

毎日この暑さにも負けずに咲いております。
祇園木槿だと言われて購入しましたが、今では、名前については自信がありません。

それでも、花の無い時季にたくさん咲いてくれるのでとても助かっております。

   
   手紙

大学生や卒業生などから、たくさんの手紙を頂きますので、今日は少しずつ返事を書き始めましたが、暑くて中々筆が進みません。
結局、大学生はもうすぐ合宿で顔を合わせますので、その時にお礼を言う事でお許し願おうと、自分自身に言い聞かせてやめてしまいました。

あの顔、この顔を思い出しながら・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特集は、「裏千家6代の六閑斎... | トップ | 茶筅供養の案内を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-08-02 14:15:39
今日は
連日35℃~の猛夏日です、日毎の挨拶は只一言、暑い~ね、です(^o^)
諺通りの「カラスの行水」此方ではよく見かけますね、気分よく水浴びしいます、スズメも水浴びをしています。木槿は沢山品種あり名前を覚えるのが大変(^o^)、「赤祇園守」の名の木槿も有りますね。
此から暑さも一層厳しくなるとか、水分補給には十分に気を付け過ごしたいですね、8月も宜しく!
返信する
カラス (tyako)
2018-08-02 20:02:26
福の神様
こんばんは。
烏の行水見た事ないですね。
カラス=いたずらですから・・・

今日は39度でした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。