tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

割稽古から盆略点前に・・・

2017-07-14 19:01:23 | 非常勤講師奮闘記
7月14日(金)
朝から真夏の太陽が照りつけ、連日の真夏日です。
「雷三日」といわれておりますが、今日ももの凄い雷鳴と共に激しい雨が降りました。

今日は高等学校へ行って来ました。
夏休み前最後の授業になりました。

   
   お菓子

お菓子は自宅のお菓子です。
今日は、4月からずっと割稽古をしておりましたので、集大成(ちょっと大げさ)ともいえる、お稽古になりました。

点前座を三ヶ所作り、盆略点前で客となり亭主となってやって見ました。
最初から最後まで、全放送になりましたが、誰もがやり遂げました。

足が痛くて立ち上がれない子が続出でしたが、そうして座っている事が成長のあかしです。
3限は13時10分~14時40分 4限が15時~16時30分が私の受け持っている授業ですが、この間、ずっとしゃべり通し、動き通しです。

広い畳の部屋を歩き続けて9600歩 キロにするとおよそ6キロになります。
そんな訳で、お菓子の写真を撮っている間もなく、クタクタになって終わりました。
これで夏休みになりますから、9月になって授業が始まっても、暫く割稽古に戻ってしまうのでしょうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスにソバナが咲いて... | トップ | シマススキは涼しさを感じさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。