tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お稽古を休まずにやれば・・・

2017-07-12 17:19:37 | 大學の稽古
7月11日(火)
梅雨明け宣言がないまま、朝から気温が上がり、今日も真夏日でした。
今日も大學へ行って来ました。

   
   葉蓋

こちらの大學でも葉蓋のお稽古です。
何時ものようにお稽古は進みますが、お抹茶が茶碗に入ると、誰もが私の顔を見ます。

私は、昨日何度も経験しておりますので、どこができ、どこが難しいかが分かっておりますので、要領よく伝える事ができました。

   
   三年生

三年生ですが、昨年の6月からお茶を始めておりますので、丁度丸一年経っております。
お稽古は一度も休まず、一生懸命やっておりましたが、今ではビックリするほど綺麗なお点前をいたします。

多分、自分は一年遅れている事を自覚しており、休まずに一生懸命お稽古をすれば、こうなりますという見本のような三年生です。

   
   花

花は、ヌマトラノウ、キキョウ、ハチジョウイトススキの三種です。
昨日と全く同じ花です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学も葉蓋で・・・ | トップ | ホトトギスにソバナが咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。