tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

可笑しなお菓子が続いておりますが・・・

2013-12-18 17:52:16 | 茶の湯
12月18日(水)
今日も気温が上がらずに寒い一日で、しかも、雪の予報が出ております。
今日も大学のお稽古でした。



花 ロウバイに白侘助

庭の蝋梅が咲き始めました。
この花が咲き始めると、小鳥たちがたくさん集まってきます。蜜を吸いに来ているのか花びらを食べに来ているのかわかりませんが、蝋梅の木下は、黄色い花びらが散乱してすごいことになります。

何か対策を考えないと・・・と、いつも思いますが、そのまま小鳥たちの餌食になってしまっております。
丁度この時期はお稽古もありませんので放っておきます。



お菓子

今日のお菓子は何でしょう。梅によく似ておりますが・・・

自宅に帰って調べて見ました。
いろいろの種類がありますが、お菓子屋さんによっては「姫椿」という銘で作っているところがあるそうです。

姫椿とは山茶花の別称です。山茶花ではお茶席で使ってもらえないので、お菓子屋さんの苦肉の策と言えるかも知れません。
私には梅にしか見えませんでしたが、これは、お菓子屋さんに聞いて見るほかありません。



1年生の柄杓扱い

良い雰囲気のお茶室がありますが、8畳の広間に炉が切ってないという欠点があります。
その広間の隣に4畳半の本格的なお茶室がありまして、こちらに炉が切ってありますので、一緒にお稽古ができないという不合理なことになっております。

「広間に炉を切ってください」とお願いしても、予算が無いと取り合ってくれないそうです。
それでも与えられた環境で、精一杯やることが私たちの使命なような気がしております。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名残り雪」っていつ頃だろう? | トップ | 映画「利休にたずねよ」で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。