tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ヌマトラノウやフウセンカズラが咲き始めて・・・

2018-07-19 17:48:47 | 庭の花
7月19日(木)
酷暑ともいえる毎日が続いております。
我が家の両隣共に、80歳を超えた老夫婦ですので、気を付けて見ております。

   
   ヌマトラノウ

今年も咲き始めました。
数年前に、護岸工事のために掘り返されていたのを頂いて来た花ですので愛着もひとしおです。

オカトラノウと同じような花が咲きますが、葉の並び方が違うので、異種だという事が解ります。
今年は植え替えをしましたので、心配しておりましたが、咲き始めたのでホットしております。

   
   フウセンカズラ

今年もたくさん蒔きましたので、三鉢になってしまいましたが、どの鉢も元気に花を咲かせております。
今年は、一緒にお稽古をしている方々に種を分けてあげましたので、皆さんも涼やかなフウセンカズラ楽しんでいる事だと思います。

   
   フウセンカズラ

猛暑日の続く毎日ですが、花たちは、約束したように咲き始めております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての拝見は・・・ | トップ | 紫陽花のおまじないは続いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。