tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お茶室も温かそうに・・・

2015-10-08 17:45:23 | 茶の湯

10月8日(木)寒露
今日は寒露、露が冷たく感じられ空気も澄んで、夜空の月もさえざえと見える頃の事だそうです。
一日中冬のような強い北風が吹いておりました。

朝から明日のお稽古の準備です。
日を増すごとに寒くなって来ましたので、夏の設えから普段通りのお茶室に戻しました。

   

   やっと

もっと早くにと思っておりましたが、忙しさに後回しになっておりましたので、やっとという感じです。
お稽古にいらっしゃる方々も、これで落ち着いてお稽古が出来ると思います。

   

   キバナノホトトギス

一昨日から咲き始めました。
我が家に来て10年くらい経ちますか、毎年きれいな花を咲かせます。

この花の分布が確認されているのは宮崎県だけだそうで、大変貴重な花と云えます。
ユリ科のホトトギス属の多年草で絶滅危惧種になっているそうです。

   

   ノコンギク

知り合いからノコンギクと云って頂いたものですが、何かどうも違うような気がしてなりません。
何故かと云えば、我が家には母遺愛の「ノコンギク」とずっと思っている花が毎年咲いているからです。

その花と全く違いますので・・・??果たしてどっちがノコンギクなのでしょう。
もう直ぐ咲き出すと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての御園棚は・・・ | トップ | 盆略も順調に出来るように・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。