tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

帛紗の寸法が違うのは・・・

2023-06-24 17:02:45 | 日常雑感
6月24日(土)
昨夜来の雨も上がりましたが、何となく曇りがちで、いつ降ってもおかしくないような一日でした。
昨日学生がラインで写真が送られてきました。

帛紗
一年生全員が購入した稽古道具一式の帛紗の寸法がずれているという事で写真を送ってきました。

このズレに
学生たちは、帛紗のこのズレに驚いたようです。
私の想像では、今まで帛紗の寸法の事は一度も話をしたことがありませんでしたから、学生たちにしたら、これは「不良品だ!」と思ったのに違いがありません。
「先生に話して交換して貰おう・・・」なんて思ったのかも知れません。
長い歳月、茶道に携わっておりますが、帛紗の寸法など思いもよりませんでしたからちょっと驚きました。
利休さんの時代から、帛紗の寸法は変わらず、利休道歌にも示されております。
今度の稽古日に、よく言って聞かせることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと時間通りにできるよう... | トップ | 友人たちの書道展は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。