tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

痛さを耐えながらの3日間・・・

2015-08-12 17:57:41 | 茶の湯
8月12日(水)
朝から薄曇りですが、ムシムシとした暑さです。
合宿の疲れが体のあちこちに出ております。

膝は痛くありませんが、ふくらはぎが歩くたびに軋むような痛さです。
そして、両膝の裏側にあせもが出来てかゆくて仕方がありませんが、3日間座り続けた勲章でもあります。

今日も昨日の続きです。

   

   会場

この広間に5ヵ所の点前座を設えました。
この5ヵ所の風炉とポット、そしてエアコンがフル稼働をしますので、旅館の電源の限界を超えてしまいます。

旅館側が、この合宿のために、特別に外部からの電源を設営してくれました。

   

   稽古風景

学生たちは、お点前の人、準備の人、水を汲んだり、先生方にお水を出したりと動き回っております。
一人の先生に4~5人ずつ別れてのお稽古です。

   

   全員

お稽古が終った5時に全員で集まり記念写真です。
この中日が一番つらい日で、朝の9時から夕方の5時まで昼食の1時間を休むだけの一日です。

さすがに若い学生たちも膝が痛くなり、立ち上がれなくなってしまう子が続出です。
それでもこの日はお疲れ様パーティーがありますので、元気を取り戻すようです。

パーティーが終れば先生方は自室に戻りますが、学生たちはカラオケに興じまだまだ元気です。

   

   席入り

最終日はお茶会ごっこを行います。
大学2校ですので、お互いが主となり客となりのお茶会です。

正式な席入りをしますので、各ポジションに先生方を配しての席入りです。それでも足の運びが思うように行かずに大汗をかいております。

   

   やっと一服が

お互いの部長がお点前をしておもてなしです。
昨日まで大勢でお稽古をしていた場所が、お茶室のように設定してありますので、学生たちの緊張もピークであったと思います。

参加者全員が足の痛さをじっと堪えながら3日間でしたが、この合宿で身につけた事を忘れないでほしいと念ずるばかりです。

   

   合宿のお稽古風景

今回は、初日の夜、外部から元アナウンサーの方を講師をお招きして講演会を開催しました。
「言葉は人となり」と云うタイトルで1時間話して頂きました。

写真は残念ながら載せられませんが、学生たちとのやり取りは、さすがは話のプロと感じさせられました。

また、この講演の標題を快く揮毫してくれた友に感謝です。
講師の方が「何と優しい字でしょう」と喜び、帰りに「いただけますか?」という事でしたので喜んで差し上げました。

こうして3日間の合宿も無事に終える事が出来ました。
何時まで出来るでしょう・・・最近こればかり気になります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道の合宿が終って・・・ | トップ | 最初に覚えた事は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (越後美人)
2015-08-12 20:54:02
大変な、そして立派な合宿でしたね。
三日間もの合宿は、先生方のお疲れも半端ではなかったと思います。お疲れ様でした。
そして、参加した学生さんたちにとっては素晴らしい経験で、生涯忘れられない良い思い出になることでしょうね。

ハードな合宿の様子、拝見させて頂き、身が引き締まる思いが致しました。
良いお手本とさせて頂き私も前進して行きたいと思います。
しばらくは、お疲れが取れるまで無理されませんようゆっくりとお過ごし下さいね。
返信する
楽しさと苦しさは (tyako)
2015-08-13 08:24:46
越後美人様
ありがとうございます。
やっと終わりました。と云うのが率直な気持ちです。
私たちも大変ですが、学生たちはお茶の道具を全部運び込まなければなりませんので、もっと大変かと思います。

きつい事は分かっていても大勢参加しますのは、合宿に参加することで、「ひと皮むける」という事を代々の先輩たちから受け継いでいるからだと思います。
これからも、学生に負けないように、体力をつけて頑張って行きたいと思っております。
ありがとうございました。
返信する
猛暑の三日間 (梅若丸)
2015-08-13 10:17:50
猛暑の三日間、合宿お疲れ様でした。
「苦しみを通じて喜びへ」(Durch Leiden Freude)
ベートーヴェンの言葉ですが、無事円成した時の
喜びは辛かった分、ひとしおだったと思います。

まだまだ残暑厳しい折、お身体ご自愛下さい。
返信する
苦しみを通じて喜びへ (tyako)
2015-08-13 11:33:47
梅若丸様
ありがとうございます。
「苦しみを通じて喜びへ」ベートーヴェンですか・・・
良い言葉です。
今度学生たちに教えてやろうと思います。

毎年何時まで・・・と言っておりますが、終わってしまうと、妙な達成感があります。
この気持ちがある内は、続けられるような気がいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。