tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

軸の読み方を間違って・・・

2017-02-13 17:37:21 | 日常雑感
2月13日(月)
冬の青空です。
強い北風で体感温度は・・・寒い一日でした。
今日は先週に続きストレッチ教室がお休みのため、午前中に月一回行く病院のハシゴをして来ました。

   
   関の軸

二月三日に掛けた軸の関の字ですが、30代の頃購入して以来、ずっと「関 通東馬」と読んでおりましたが、昨日の書道展に行った時に、友人にこの話をしたところ、写真を見て、「東」は「車」だという事でした。

   
   車馬

さすがに書道を長年やっている人達は凄いですね・・・。そして、さらに「通」と読んでいたのは、「過」ではないかという事でした。

頼山陽の詩に「過門車馬日喧閙」がありました。
この詩の一部なのでしょうか?

   
   車の草体

友人が送ってくれた「車」の草体です。
東ではない事がはっきり分かります。

数十年間、間違って読んでいた字が、正確に読めた事は自分自身でも良かったと思っております。
この軸は、自宅から出した事がありませんでしたので、それだけは救いです。

全部が分かる様に、宿題です。
暫く勉強がで来ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春曙光が咲き出して・・・ | トップ | 卒業茶会は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書道 (ま~ちゃん)
2017-02-13 18:35:06
こんばんは。

茶道と同じく書道も「道」が付きますので
奥が深いですね。

「過車馬」と確かに見えますね・・・

「関」・・・・・・読めません(汗)
まだまだ、、生涯、続きます、「学び」は。。
返信する
情けない事です (tyako)
2017-02-13 18:50:18
ま~ちゃんさま
こんばんは。
長い間、間違えて読んでました。
遠い記憶では、道具屋さんもそう読んでいたような気がしますが、人のせいにしてはいけませんね。
分からなかったと事が、一つずつ分かる様になる事は楽しい事です。
まだまだ勉強です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。