tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

履歴書を書くという事は・・・

2015-03-19 17:40:01 | 日常雑感
3月19日(木)
暖かな日が続きましたが、やはり雨が降って来ました。朝から怪しかったですが、午後からは本降りになってしまいました。

春の雨です。
ひと雨ごとの暖かさになりますか・・・

雨の中ですが、朝から出かけて気ぜわしい一日になってしましました。

   

   履歴書

履歴書と云うものは数十年も前に一度書いた事がありますが、今頃になって書く事になろうとは夢にも思いませんでした。
半年くらい前から、ある高等学校から茶道を教えてくれる方を紹介してください。

という依頼を受けておりましたので、何人か心当たりを探して見ましたが、週1回、平日の午後の4時間という時間帯では引き受けてくれる人はおりませんでした。

結局、最初に声を掛けられた私が行くことになりました。
そして、履歴書やら身体検査証などを持参して学校へ行って来ましたが、行って見てビックリです。

クラブ活動ではなく選択科目だそうで、茶道が正式な授業になるそうです。

   

   弥栄子先生の著書

学校の話では、実技ばかりではなく、茶道の歴史や言葉遣いなどを含め、日本の伝統的な文化を教えてほしいという事でした。
それでもクラブ活動と違い、時間の制約がありますのでどこまで出来るか・・・

心強いのは、社会科の先生と国語の先生が付いてくれるそうですので一人でしょい込む事はなさそうです。

これから、弥栄子先生の本など読み返しながら、私も勉強しなくてなりません。
多くの同年代の方達が、職を離れのんびりとした生活をしているのに、と思うと考えてしまいます。

高校生は初めて接する年代ですので、全く見当がつきませんが、引き受けたのですから全力で取り組んでみたいと思っております。
そして、履歴書や身体検査証を持って来て下さい・・・という意味がやっと分かりました。

どうやら、ボランテアではなさそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルエットのお茶室で・・・ | トップ | 「弄花香満衣」いい季節です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (ウミネコ物語)
2015-03-19 20:00:46
こんばんは。
やりがいのありそうなお仕事ですね。
ワタシは定年退職後、ボランテイアの生活をしてましたがある会社の地方事業所の立ち上げで、
現地責任者として現役に復帰したことがありました。
おかげさまでそれまでしたことが無いことを経験し、新しい人脈が広がり現在に至っております。
返信する
休日は? (tyako)
2015-03-19 22:11:41
ウミネコ物語様

確かにやりがいはあると思います。
前任の方と話しましたが、思い通りにやって下さいという事ですので、少しは気持ちが楽になりました。
4月に行って見ないと見当もつきません。
私は、4月から休みがなくなりそうです。
返信する
挑戦 (上毛三さん)
2015-03-19 22:35:49
こんばんは。

新たな挑戦...、春らしい話題ですね。

人に教えるということのむづかしさと、それゆえの素晴らしさ。特に高校生と言えば、横文字文化の方に目が向きがちですから、日本の良さを再認識してもらえればいいですね。

一芸に秀でた方、羨ましい限りです。頑張ってください。
返信する
霧の中を (tyako)
2015-03-20 09:31:47
上毛三さん様
本当に、新たな挑戦です。
どこまで出来るか分からない不安もありますが、何とかやらなければなりません。
大学生とは違った面をたくさん持っていると思いますので、飽きさせないように、様子を見ながらやろうと考えております。
激励を頂きましてありがとうございました。
返信する
素晴らしいです (越後美人)
2015-03-23 11:16:33
初めまして、越後美人と申します。
先日より読者の一員に加えて頂き、大学でのお稽古の様子など楽しく拝見させて頂いておりました。

私は、高校での部活で教えている者ですが、頼りなかった一年生が三年間のお稽古を通して立派な姿になって巣立っていくのを見ていますと、部活ではなく授業で、もっと多くの生徒が茶道に触れることができたなら、どんなに今後の若者達の人生に有益なことかと思いしきりです。

高校生はまだ子供で可愛らしいです。
一緒に楽しむ気持ちで接して頂けたら良いと思います。ご多忙な中、大変と思いますが、お体に留意され頑張って下さい。ご健闘をお祈り致します。
また、ご様子などお知らせ下さい、楽しみにしております。
返信する
4月までに (tyako)
2015-03-23 15:32:34
越後美人様
コメントありがとうございます。
高校生を教えているという事ですが、大学生は自分でお茶をやろうとして始めておりますから、誰もが必死に覚えようとしております。
高校生でそれも授業とことですので、どのようにして1時間という時間を配分して行けば良いのか見当が付きません。
とにかく行って見て、生徒と向き合ってから決めて行こうと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。