tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大山蓮華の花が変・・・

2015-05-07 18:48:18 | 日常雑感
5月7日(木)
爽やかなお天気が続いておりますが、下り坂のようです。
お仕事も平常の戻り、いつものような日々が始まりました。

我が家では、明日からのお稽古に備えて、先日のお茶事の片付けやら掃除やらと忙しい一日でした。

   

   大山蓮華

大山蓮華が開きました。

この花も数十年も前に購入した木ですが、今ではすっかり定着して毎年きれいな花を咲かせます。
それでも何年か前から、八重咲きと一重咲きが混じって咲き始めたのには驚いております。

買った時は、一重のやさしい花でしたが、写真のような八重咲きの枝が増えているようです。
私の想像では、接ぎ木した苗木を購入したのだと思います。

2種類楽しめるのだからいいじゃない・・・と思う方もいると思いますが、私は一重の楚々とした花が好きです。

   

   福銭

昨日の戸隠神社の年式大祭で蒔かれた「福銭」ですが、「戸隠神社 式年大祭」そして、反対側は「開運 招福」とありました。
袋には、「お財布などに入れて日々のお守りとしてお持ちください」

今年は何か良い事があるような気がして来ました。
福銭、大事にしたいと思います。

今度の大祭は7年後ですので、その時は、しっかり「福銭」を自分で拾おうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺御開帳から戸隠神社式... | トップ | すっごく楽しいの一言が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。