tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

百丈清規って・・・

2016-06-03 19:01:47 | 非常勤講師奮闘記
6月3日(金)
朝から初夏のようなお天気でしたが、さらりとした過ごしやすい一日でした。
今日は高等学校へ行って来ました。

   
   お菓子

お菓子も高校生が自分たちで盛り付けるようになりました。
練きりのアヤメだそうです。

お互いに主となり客となりの「お茶会ごっこ」は、4月中は40分くらいかかっておりましたが、今日は30分を切って終っております。
みんなの上達の証です。

   
   百丈清規

利休四規七則の中での関連で、「百丈清規」を少し勉強しました。
「一日不作 一日不食」こんな話を交えながら、進めて行きました。

難しい事ですが、難しいからと云って避けていては何も出来ませんから、教科書以外の事も、色々取り上げながら、これからもやって行こうと考えております。

そのためには、私自身勉強をしなければなりません。
それでも、今頃になってと、言うより、この歳になって、いい勉強をさせていただいております。

感謝、感謝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶室の夏仕様に・・・ | トップ | 点茶盤のお点前は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない言葉が・・・。 (ウミネコ物語)
2016-06-04 20:50:41
こんばんは。
「百丈清規」・「利休四規七則」・「一日不作 一日不食」。
知らない言葉ばっかりでした。
インターネットは便利ですね。
さわりだけなら、すぐ検索できます・・・。
返信する
今頃になって (tyako)
2016-06-04 21:23:16
うみねこ物語様
こんばんは。
お茶を習い始めたころ一生懸命勉強したことが、今頃になって役立つとは夢にも思いませんでした。その頃集めた本も役立っております。
自分が覚えた事は、すべて伝えたいと思ってます。
ありがとうございました。7359
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。