tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お隣の芙蓉ですが・・・

2017-08-31 18:28:42 | 日常雑感
8月31日(水)
8月も終り、夏休みも終わり、あっという間に一ヶ月が終わりました。
また、台風が近づいているようで、はっきりしないお天気の一日でしたが、明日からのお稽古と学校の準備で慌ただしく過ぎてしまいました。

   
   芙蓉

この色の芙蓉が一番好きですが、こうした大型の花は植える余地がありませんので、いつもお隣さんの芙蓉を見て楽しんでおります。
「いつでも切って使ってください」と言ってくれますので、その時は・・・と思っておりますが、未だにその機会がありません。

    
   教科書

明日からの授業に備えて予習です。
一ヶ月休んでいる間にすっかり忘れてしまいましたので、教科書を見ながら勉強中です。

授業と云いましても、「初級編」ですので、お茶の伝来や歴史などごくごく初歩の事ですので、話し始めれば何とか進んで行くと思います。

それよりも、気持ちの切り替えの方をしっかりしないといけないと感じております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶室の準備も・・・ | トップ | 試験の準備を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (越後美人)
2017-08-31 20:10:33
終わってしまえば夏休みもあっと言う間でしたね。
いよいよ明日から、また忙しい日常に戻ります。
ゆっくりした分、気持ちの切り替えが難しいですが、そうも言っておれませんね。
順調な滑り出しにしたいですね。
返信する
すっかり (tyako)
2017-08-31 22:39:37
越後美人さま
こんばんは。
あっという間でしたが、夏休みも終ってしまいました。
すっかり忘れてしまったような感じがしておりますが、教科書をパラパラと見ていると、何時ものような気持が湧いて来るから不思議です。
明日から、又何時ものような生活になります。でも、何時ものような生活が一番なのか知れません。

生徒達の顔を見れば気持ちはシャキッとするでしょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。