読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

重松清「みぞれ」~短編のそれぞれの主人公に引き込まれる☆ありそうなお話♪~

2015-06-30 03:16:36 | 



重松清「みぞれ」読み終わりました☆



重松さんの作品は今までたくさん読みましたが



短編はあまり読んでいなくて



今回はこれを読んでみました




高校生の男女の幼馴染み


それぞれ違う学校に通うようになって


あまり話をしていなかった2人が



ある事件をきっかけに・・・


「拝啓ノストラダムス様」




大学生の「レイ」がみた


本気で仕事をする人たちの現実。


そして


芸能界の厳しさ。。



「正義感モバイル」





砲丸界の期待の星が若くして亡くなる



高校時代砲丸をやっていた千春ママは


これをきっかけにまた「砲丸」を始める


小5のゲンの夏休みの宿題に出された


「家族の得意わざ」


ママのはみつかったけど・・


パパのは果たして?



「砲丸ママ」





典子は「ノンちゃん」といわれるほど


のん気でおっとり。


しかし


ダンナはせっかち。


いつもそんなダンナにせかされる。


息子の健ちゃんは


それが原因で顔面が痙攣してしまうように。。


のんびりのノンちゃんが


健ちゃんのためにおこす反乱!




「電光石火チン」






修二は中学の教師をやめ


タクシー運転手になった。


理想の教師をめざし・・


挫折。。



タクシーの運転手をはじめ


3か月


仕事にもなれはじめた。



まだ高校生ぐらいの若いカップルが乗車させてくれと


やってくる


しかも2万円越えはする遠距離だ。



見た目も派手な彼氏は言葉も乱暴だ。



最初は理由をつけて断ろうとする修二。



しかしその理由を聞いて。。




「遅霜おりた朝」






雅美と僕は41歳


結婚16年め。


子供はできなかった。



犬の「龍之介」は13歳の老犬。



中学の同級生の史子にだした年賀状に書いたことで、



龍之介のことを息子だと勘違いさせてしまう。



同窓会でも言いだせず・・



史子が我が家に訪ねてくるという・・



果たして・・雅美は。。




「石の女」






目黒川で見つかったオットセイのメグちゃん



今は人気者でもすぐに忘れ去られてしまう。



メグちゃんに自分を重ねる「新井」


新井と晴彦は同期で課長


どちらかが出向になる会議で決まったのは


新井だった。。



それから会社に来ない新井に


晴彦は。。





「メグちゃん危機一髪」






カツトシは


「マケトシ」というあだ名で呼ばれていた。


失恋をきっかけに?


名前負けしない「勝利」にふさわしい男になろうと


プチ家出を決行する。



そんな時知りあった「高橋」


一体高橋の正体は?



そして


「勝利」は名前にふさわしい男になれたのか?




「へなちょこ立志篇」






1曲だけそこそこ売れて消えていった歌手


「羽衣天女(はごろも あまめ)」



その人の故郷にいき


音楽バラエティー番組で歌わせようと


出演依頼にきたトモと林


天女が経営する居酒屋で幼馴染みたちに


天女と幼馴染みのあゆみを聞き


出演させればOKとおもっていたトモの気持ちも


変わってくる。。





「望郷波止場」







紀美子の誕生日のプレゼントに


紀美子の生まれた年のワインを奮発した。



夫から妻への


最高のプレゼント☆


・・になるはずだった!



ところが


アイツのせいで~。。



「ひとしずく」






脳梗塞で体も思うように動かず・・


しゃべることもできなくなった父。


年老いた母がそんな父の面倒を見ていた。


強いと思っていた父。


だけど


自分が大人になり今の歳になると・・


父のことがわかるようになる。。



息子が父をおもい・・



父は・・



みぞれがその家族のお互いの思いを。。




「みぞれ」






以上11作品の短編になっています。





私が特に



感想を書きたかったのは



「ひとしずく」



これを読んでたら



悔し涙が出たよ~!



だって・・



せっかく



夫婦2人で祝おうとしてたんだよ~。



妻の誕生日に


妻の生まれた年のワインを奮発して買ってきて


どういうタイミングで出すか



そんなシチュエーションまで考えていた和夫



子供ができなかった2人



だけどお互いを大切におもう



大事な日☆



それなのに・・



和夫の義理の弟「勝利」とその息子たちが



人の都合も考えずやってきて・・



その大事なワインを~



勝手に




読んでて


一人で悔しくってさぁ~。




でも


こういう人っているんだよね。



悪気はない?



無いのかな?



だけど



こういうデリカシーのない人が一番嫌だ!



「2人だけじゃさびしい」



とか



勝手に自分の物差しで人のこと計って・・



かわいそうな人みたいにさぁ~。




2人には


2人で祝うこと




それが大事な時間だったんだよ~






・・って



こんなとこで一人で怒ってる自分も




なんだかなぁ~!笑





子供がいない夫婦の苦悩



そして乗り越えた時の夫婦の絆




そして


年老いていく親への思い。。





重松さんの言葉は


的確で


そして


優しい





短編でもじっくりと味わえる作品です






















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真保裕一「ボーダーライン」... | トップ | 柚木麻子「その手をにぎりた... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事