読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

桜木紫乃「家族じまい」~それぞれの家族に対する思い☆家族ってなんだろう?~

2024-04-05 03:08:52 | 

桜木紫乃「家族じまい」読み終わりました。

タイトルに惹かれて図書館で借りて読んでみた。

「家族じまい」ってどういうこと?

って思って読んでみたら~

予想に反してすごーく深い内容だった。


なるほど~

そういう考え方もあるのか!と。

それぞれの家族に対する思い

それは

外からじゃ絶対にわからない。

その人の思いというものがある

いろんな家族の形があって

それがその人にとっては心地いいものだったりする。

いつも一緒にいることだけが家族なのか?

そんなことも考えさせられた


智代と両親との関係

陽紅が再婚する夫との関係

乃理が守ってきた夫婦関係

紀和が続けてきた父との関係

登美子が娘から切られた親子関係


それぞれが

自分の生き方を見つめなおすきっかけが訪れる。

家族を翻弄させる者

家族に振り回される者

でも

結局自分がどうするかは

自分で決めてやっていくしかない。

誰かのせい?

そうしたところで何も変わらないのかもしれない。


認知症のサトミを見ていると

自分の母と重なり

なんだか切ない気持ちになった。

なぜこんな病気になってしまうのか?

そう思ったところで

運命は変えられない。

サトミがそうなったことで

他人や家族の意識を変えていく

それがなんだか救われた気持ちになった


家族はこうだ!

なんて誰も決められない。

ある人から見たら「不幸」

そう思うことも

当人にとっては「幸せ」だったりするのかもしれない。

価値観は人それぞれ

自分がいいと思える人生を生きるしかないもんね





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂木司「うまいダッツ」~お... | トップ | 町田その子「52ヘルツのク... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事