読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

松岡圭祐「万能鑑定士Qの事件簿Ⅸ」~モナ・リザの瞳で鑑定不能?莉子を救ったのはあの男だった!~

2014-06-12 01:57:11 | 



松岡圭祐「煩悩鑑定士Qの事件簿Ⅸ」読んだ☆



・・って言っても~



これで何回目だろう?読んだの




このシリーズのファンになって1巻から読み始めたのが


あの震災のあとの計画停電の時。



電気が使えず


店を閉めて。。



その時


シリーズものでじっくり読める面白い本を探してて



ふと目にとまって読み始めた



そうしたら


面白くて


しかも!


ためになる内容



そして


主人公の女の子の



「万能鑑定士」になるまでの変身ぶり



これに


もう夢中!!




高校時代までの莉子は



劣等生だった



そんな莉子が


あらゆる鑑定ができる鑑定家になるなんて



誰が想像できたでしょう?




今じゃどの鑑定家にも引けを取らない



凜田莉子の鑑定☆



しかし!!



この巻では




最大のピンチに立たされる





莉子はルーブルの学芸員になるためのテストに受かり


研修を受けることになる。



しかし・・


その研修が


莉子の



鑑定眼を狂わせることになるとは




一緒に研修を受けた


流泉寺里桜(りゅうせんじ りさ)によるものだと知らず



すっかり


トリックにハマる!!




モナ・リザの瞳の中の文字を見て鑑定不能に





モナ・リザの中の文字を見てしまう莉子。




そこには巧妙な罠が仕掛けられていた





鑑定家としての自信を失う莉子。




波照間島の実家に帰りひきこもる。




そこへやってくるのが




週刊角川の記者「小笠原悠斗」





最初のころこそ



頼りなく



莉子の言動に



一喜一憂してきた彼




だけど


今回やってくれます!




この男!!小笠原悠斗!!




莉子のもとへ行き



強引に莉子の部屋に入る!!



そして


言った一言!






「がっかりさせんなよ!」





これに莉子はハッとさせられる。




タネを明かせば・・



これは


ある人物からことづかった言葉だったのだが





ある人物のヒントで今回のトリックを見破った小笠原。




それが



莉子に鑑定家としての自信を取り戻させることに





このとき


莉子は小笠原を強く意識し


自分の恋愛感情に気づいていくことにも




莉子と小笠原急接近の「巻」といっても



過言ではないかも




それにしても・・


人の



「思いこみ」というのは怖いものだ




そう感じたこの事件。



莉子をあんな風にしてしまうのだから。



流泉寺里桜もまた・・


トリックに騙された一人なのだが。。




あ~


あんまりバラしちゃうと


これからこれを読む人も、



現在公開中の映画を観る人も


つまんなくなっちゃうもんね!笑



私は映画は観るつもりはないです。



やっぱり


私の中の想像してる莉子ちゃんと小笠原くんは




そのままでいてほしいから





モナ・リザの瞳にはご注意





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野圭吾「虚ろな十字架」~... | トップ | 重松清「小さき者へ」~未熟... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事