読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

坂木司「おやつが好き」~著者の食べ物にまつわるエッセイ集☆短編小説も♪これを見たら食べたくなぁ~る♪~

2019-04-06 03:14:19 | 
坂木司「おやつが好き」読み終わりました。


これは食べ物にまつわるエッセイ集なんだけど


短編小説もあってすごく得した気分



そして一番のこれの魅力は


おいしいおやつがいっぱい出てくること



食べることが大好きな坂木さん



その坂木さんが紹介してるものは


絶対に美味しいはず



ご自身の作品でも


食べ物はよく登場してるのでそれでもわかる




和菓子


洋菓子


サンドウィッチ


パフェ



それからお馴染みのお菓子まで☆



これを読んだら絶対食べたくなる



私も食べることが好きなので


こういう作品が出版されるとつい読みたくなる



そして


食べたくなる~



そこは坂木さんと似ているかもしれません。



坂木さんは


池波正太郎さんの食べ物関係の著書を読み


池波さんがされたように全く同じことをやってみたのだとか。


そんな体験談も載せられていました



高校生の坂木さんが


お小遣いを持って


一人で資生堂パーラーへ出かけたこと。


そして


敷居が高く結局は入れずに


銀座木村屋のあんぱんを買って帰ってきた話



なるほどなぁ~って納得してしまった。



私は銀座を歩くことさえ


なんだか緊張してしまうのです。



こんな歳になった今でも(^-^;



まぁ私の話はどうでもいいのだけど!笑




でも私もいつか資生堂パーラーで


ミートクロケットを食べて


デザートにストロベリーパフェを頂きたい



そう心に強く思うのだった!!



ぷっ。。



そんな気持ちにさせられる本でした。




この本に出てきた食べ物の中で


私が食べたことがある物と言ったら・・



とらやの羊羹


天野屋の歌舞伎揚


越後製菓のふんわり名人きなこ餅



ぐらいかなぁ~。



あ~まだまだだわぁ




短編小説の「チョコレイコ」



こんな友達同士になれるっていいなぁ~って



センとレイがうらやましかったなぁ~。



そして


登場する高級なチョコ


食べてみたいなぁ



結局食べ物かいっ!笑




食べ物



特におやつって



心をワクワクさせてくれますよね~



食べなくても生命維持には影響しない!



でも


心の栄養に必要なものだと


私は思っています




この本にエネルギーをもらって



今日からの糧にします




おやつが好きっ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江國香織「抱擁、あるいはラ... | トップ | 湊かなえ「ユートピア」~久... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事