読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

大沼紀子「路地裏のほたる食堂 2人の秘密」~同じ能力を持った遥太と神☆遥太のまっすぐさが神の心を開く!

2018-01-30 03:18:33 | 
大沼紀子「路地裏のほたる食堂 2人の秘密」読み終わりました。



コレはシリーズ2作目だよ^^




今回は



遥太と神の秘密が明らかになる☆



遥太の秘密は前作でもちょっと出てきたけど


なぜ遥太が炊飯器を背負って


いろんな人におにぎりを握らせそれを食べていたのか



その辺のもっと詳しい事情が分かってくる



そして


今回はなんといっても


「神宗吾」の秘密が克明に描かれている



人の作った料理を食べると


その人の料理の裏にある背景が見えてしまう!


その人の思ってることが分かってしまう!




そんな秘密を持った



遥太と神



遥太はその能力を隠そうともせず



それを使い人の役に立とうとする。




その裏には


祖父から言われた言葉があった



「何かの役に立つはずだ。大事に使え。


その力はきっと誰かのためになる。」




その言葉の意味を確かめたくて・・



辛い思いもしながら


人におにぎりを握らせ


それを食べ続ける遥太



そんな遥太が


神の所へ押しかけ


同居してしまうことになる。



渋々それを受け入れてしまう神



遥太といると


どうも調子を狂わされてしまう神




神が過去の記憶を失くしてしまった理由



そして



人の作った料理を一切口にしなくなった理由



自分でもわからなかったことが・・



遥太によって開かれていく




遥太を助けるため・・



神が口にする




味噌




それには



失踪してしまった翔平の思いが詰まっていた




自前のみそを託し・・



いなくなってしまった翔平




居酒屋クラさんの店主で



ほたる食堂の常連だった男




そして



ほたる食堂の常連の日向ちゃんとつながりのあった翔平




遥太は



日向ちゃんのために翔平を探す。




そして



危険なめに



それを助けるため



神が決意する



味噌を食べること




ジョハリの4つ目の窓




未知なる窓を開ける




自分も他人も知らない・・



しかし!



その中に確かに存在しいる



性格や思考




神の中の







そのすさまじい能力とは





神の頑なだった気持ちが・・



遥太の



無邪気でまっすぐな気持ちに




溶かされていく様




こちらが読んでいても・・



神・・


いつの間に?



・・・というぐらい


変わっていく




昔から知り合いだったように



近づいていく



2人の距離




常連の苫子さんには・・



あらぬ関係の疑惑をもたれてしまうのだが!笑



キレイな顔をした男子高生と



強面なおっさんの神



2人だけの秘密。。




これからこの2人はどんな風になっていくんだろ?




「またな」


・・・と遥太に言った神



嬉しそうに


「うん!また!」


と答えていた遥太




次回作も期待していいんだよね?





信じたら



裏切られることがある



だけど・・



だからこそ



そんな自分の心を裏切ってほしいと切望してしまう。



だから


信じることしかできない。。




銀座のママをしてた苫子さんの言葉




深いよねぇ~。




結局いろいろ考えたって・・



やって見なくちゃ



その後の事は誰にもわからないからね。





今日はどこでどんな料理を出してるのかな?




夜中に



ほんのり灯る光



そして


匂いに誘われて・・




入ってみたいなぁ~。




もつ煮込みあったまるだろうなぁ~



神の料理はきっとどれも心があったまるはず











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雫井脩介「殺気!」~ましろ... | トップ | 雫井脩介「犯人に告ぐ」~少... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事