読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

雫井脩介「殺気!」~ましろの連れ去り事件と理美子の父の事故死はつながっていた?ましろの特殊能力が友を救う!

2018-01-26 03:25:44 | 
雫井脩介「殺気!」読み終わりました。



危険が迫った時



その人の持った



殺気



が「ましろ」に伝わり



体が反応する。




最初は



偶然だと思っていたましろ



しかし


度重なるその



感じ



コレはもしかすると・・



自分が連れ去り事件に遭い



その時に


危険を察知する能力が備わったのでは?!



・・・と考え始める。




親と医師が話し合い



小5の時の連れ去り事件の記憶を



封印されてしまったましろ





成人して



小5のその事件と同じ日に



事故で父親が亡くなった理美子




2人はその日から


自分自身の事で精いっぱいで


疎遠になっていた。



そんな理美子との偶然の再会は



ましろが



殺気を感じる能力が備わってることを感じたとき



だった。




その後



理美子と話すようになり



ましろは理美子が今幸せそうで嬉しくなった。



あんな形で疎遠になった2人



以前のように


仲のいい2人の戻れたようで


それもうれしかった♪



しかし!



ましろが連れ去られた事件と



理美子の父が事故死した事・・



その真相には



意外な共通点が見えてくる




理美子の彼「早瀬」は



理美子の父の勤めていた会社の社長の次男




早瀬の父と長男が理美子の父と連れだって山菜取りに出かけた


伊勢原の山中で理美子の父は事故死する。



前日体調の悪かった理美子の父



その目撃証言から・・


ましろは理美子の父の死に疑問を抱く。



ましろのバイト先の店長鮒田の彼女「次美」は編集者



次美には自分の能力のことや


連れ去り事件のことも相談していた信頼のおける人



次美に理美子の父の事故について


不審に思うことを相談する



そして


次美がたどり着いた真実は



一方



成人式で荒れていたましろの幼馴染み「尾形」



尾形は早瀬の会社をクビになり・・


早瀬の会社を恨んでいた。



あらぬ疑いまでかけられ・・


家族を養わなければならない尾形は追い詰められ・・



事件を起こす




ホントは「いいやつ」



そう信じるましろ



そして幼馴染みたち。




尾形に真正面からぶつかるましろ!



その気持ちは尾形に伝わるのか



そして



自分の連れ去り事件と



理美子の父の事故死の真相



そこに絡んでいた人たち



それを知ることで



理美子が傷つくこと。。



それを分かっていても



真実を告げるましろ




幼馴染みっていいなぁ~。




仲間を信じる気持ち☆




そして



仲間のために時には厳しい言葉も



本当の友達ってそういうものなのかもね




根っからの本当の極悪人なんて・・


そうそういるわけじゃない。



人間は弱いから・・



追い詰められて


とんでもないことを犯してしまう!



本当はそういう事件が多いのかもしれないよね。




そんなことも考えさせられました。




事件の重みとは正反対の



友部のましろに言い用に使われてる単純なキャラ☆



いとこの「深紅」の気楽な感じ☆



それがちょっと笑えていいバランスをとってました




ましろの「殺気!」を感じる能力は



おじいちゃん譲りだった?!



ましろのまっすぐさが


その能力を継承された所以なのかもしれないね









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋吉理香子「サイレンス」~... | トップ | 大沼紀子「路地裏のほたる食... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事