読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

池井戸潤「ようこそ、わが家へ」~普段穏やかな倉田の中の「正義」その客を招き入れた?~

2023-08-31 03:16:05 | 
池井戸潤「ようこそ、わが家へ」読み終わりました。

この作品はかなり前のものだけど

なんとなく図書館で手に取って読んでみたくなりました。


「ようこそ」と言えないような

そんな客?を招き入れてしまう「倉田家」


始まりは

普段穏やかな倉田の中の「正義」が

自然と出てしまったこと!


順番を守らず

列に割り込み電車に乗り込もうとした

その男の腕を取っていた


男ともみ合いになり

男が倒れる。。

周りからも非難を浴びる男


その後

男は倉田と同じバスに乗り込む!

そして、、

男につけられる倉田


男を巻いて家にたどり着く!


そして

その後に

倉田家には事件が


その男のせいだと確信する倉田

しかし

どこの誰かもわからない。。


家族で対策を考えるも、、

事態は悪化していく。。


次々起こる事件。。


それは皆

男のせい!!


そう思っていた倉田家


しかし!


思わぬ刺客が現れる


倉田家も読者も

ビックリ!の展開が待ち受けている


倉田が注意した男の持っていた

「ショートピース」

そこから

倉田が思い出す

子供のころ経験した父の

「勇気」

自分と父が重なる


そして

倉田のこの勇気が

職場でも試されることになる。


青葉銀行からナカノ電子に出向してきた倉田

いつの間にか

会社の方針に巻かれてしまっていた自分


しかし

銀行員の矜持を思い出し

立ち向かう!!


悪いことは悪い!

それが通用しない相手に

根気強く立ち向かう


何かを守りたいと思ったとき

人は強くなれる


そんなことを思った。


それで

結果がうまくいくとは限らない。


だけど

立ちむかっていく力が

その人のその後を変えていくんだ


そんなことを思った。


人は弱いもの。。


誰だって

いろんなことがあって

間違ったことをしてしまうかも。。


でも

その後にどうするか


そこが一番大事なのかもしれないなぁ

と感じました






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋吉理香子「監禁」~それは... | トップ | 松岡圭祐「新人作家・杉浦李... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事