角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

2006年観桜会総括。

2006年05月07日 | 実演日記
今日の草履は、リサイクルシリーズMサイズ24.0cm
〔靴サイズ25cmまで可・・・2300円〕
辛子色のいらか模様をベースに、鼻緒をエンジにしました。奇をてらわないオーソドックスな草履は、比較的ご年配の女性に好まれます。
この草履も、完成を待って60歳ほどのおばさまがご購入になりました。

今日はGW最終日です。予想に反して、とても良いお天気の一日になりました。
武家屋敷の枝垂桜はほぼ葉桜、檜木内川堤のソメイヨシノは未だ少し花を付けてはいますが、ピークはだいぶ過ぎています。

今日あたりはお客様も少ないだろうと思っていたら、満開時期の大渋滞を避けたお客様がずいぶんお見えになりました。やはり秋田県内の方が多かったです。
ここしばらくは「にわか標準語」を使っていた私も、今日はすっかり秋田弁での接客となりました。なんとなく、いつもの西宮家に戻った印象です。

今年の観桜会とGWを総括してみますと、やはり桜が遅かったという一語に尽きます。
観桜会は4月16日からスタートしましたが、咲き初めは28日~29日でした。その後満開までは早く、5月1日には一斉に咲き誇りました。

20日あたりから徐々にお客様が増え出し、一昨年満開だった24日頃からは急速に増えました。
『なんだぁ~、まだ咲いてないのね~』というお声が一日中聞かれ、『おととしは満開だったんですけどねぇ~』という具合に、まだこの日あたりは笑って会話したものです。
それが、26日・27日・28日と咲かない状況が続くと、お客様の声も「悲痛な叫び」に変わり、こちらの対処も笑えなくなってきました。この間の観光客数、実に33万人。

一輪の桜も見られなかったお客様から、『来年また来るワ、いつ頃咲くと思う?』。
一週間後の予測もままならないのに、一年後ではご返答のしようもありません(苦笑)。

さて実演のほうですが、まず第一番に挙げられるのが「ネット効果」です。これには正直驚いています。
『ブログ読んでますヨ~』『ホームページで知って見に来ました~』というお声は、観桜会中盤から今日に至るまで尚続いています。この驚きと感謝の日々は、本当にかつて経験したことがありません。
ブログで知り合った方や、ネットでご注文をくださった方が次々とお越しになり、この短期間でたくさんの「友人」が誕生しました。なにもかもが初体験です。
さらに、お客様からいただく『頑張ってくださ~い!』のお言葉は、疲労で口数が少なくなってきたときの“栄養ドリンク”になっています。

観桜会とGWが終わり、明日からはいつもの角館に戻るでしょう。実演はまだまだ続けて参ります。ピーク時には果たせなかったお客様とのおしゃべりも、またいつものように復活するはずです。
新緑の角館はまたイイものです。雑踏が苦手とおっしゃる方々、みなさまがお待ちになった季節がはじまります。

******************************************************

秋田言葉講座その42『やがなった~』

「厄介になった」が訛ったものです。「お世話になりました」の意で日常に使います。

この観桜会、ほんとうに多くの方々に『やがなったんシ!』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新グループ結成! | トップ | 明日は講習会!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休 (umeking)
2006-05-08 12:47:09
掲示板での草履職人さんの写真では

疲労が感じられたのですが、

体調は大丈夫ですか?

連休の実演、お仕事、お疲れ様でした。



掲示板の写真にあった、

草履職人さんの絵、拝見しました。

どちらも、いい絵ですね。

優しい感じがしました。

描いた人と、モデルのかた(!)の

優しさがにじみでている感じがしました。





一瞬の美しさですね。桜。

あの川のあの並木、

満開になるとすごいんでしょうね。



繰り返しになってしまいますが

連休の実演、お仕事、

お疲れ様でした。

出逢いの象徴 (草履職人)
2006-05-08 20:39:13
労いのお言葉、ありがとうございます。

ふたつの画は今日も話題に上っています。本当に分身のようです。

今年の観桜会で生まれたたくさんの出逢いを、一生このふたつの画が思い出させてくれるでしょう。



さてumekingさん、まだお会いしてませんヨ~。

大仕事が片付いたら、一息入れに旅でもいかがですか?
(*^^)v (藤)
2006-05-08 20:47:26
掲示板で出会った一人です!(^-^)

俺にとっても嬉しかったですよ!



毎日のように角館に行ってます!

西宮家の向かいの情報センターには良く勉強しに行きますので!本当角館に住みたい位です…(^^ゞ



体調悪くなったら俺が助けに行きますよ!(*^_^*)

頼もし~い! (草履職人)
2006-05-08 21:51:17
ブログコメントでは「はじめまして」ですナ!



藤さんがついてくれるなら、体の不調はお任せできますからね(笑)。



でも大丈夫、お客様とじっくりおしゃべりできる季節が帰って来ましたから、「満足感」が徐々に体調をも回復させるでしょう。

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事