角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

語られたくない人。

2009年02月15日 | 実演日記


今日の草履は、彩シリーズ22cm土踏まず付き〔四阡円〕
ピンク基調のカラフルな桜プリントをベースに、合わせは朱色基調の小花プリントです。こちらのベース生地もこのたびの東京仕入れのうち、「可愛らしさ」ではトップクラスと思います。華やかな色調は、やがてやって来る春爛漫を想わせますね。
平生地はこちらになります。




「今日の草履」は、横浜市からお越しくださったご夫婦の奥様がお持ち帰りです。22cmでお探しでしたから、出来上がったばかりの「今日の草履」をお勧めしてみました。『室内履きなんですから、足元を華やかにしません?』と言うと、『そうねっ、じゃあ出来立てホヤホヤをいただいて行くわっ!』。

配色に特段の希望がない場合、こうして私がお勧めした草履をそのままお決めになる方が多いです。「お店の人」=「プロ」というのが一般的な見方ですから、その道では「素人」のお客様が素直に聞き入れるのは自然でしょう。
そこで断言してイイのは、私の都合でひとつの草履をお勧めしたことはありません。まず一番に願うのは、中高年のおばさまには足元を明るく過ごしていただきたいということなんです。

業者あるいは店主の都合で商いをすれば、いずれ破綻するときがやってくると思います。過去に顧客が「騙された」として逮捕あるいは破綻した企業は、数知れずありました。そしてまた今度が「円天」、なんですか、この商売。
この会社の代表が逮捕される数時間前からの姿が放送されてましたが、あんな横柄でふてぶてしい人間に商いを語られたくはないですね。

まぁ、堅い話は良しとして、草履職人が本日をもって45歳を終えます。明日の誕生日から46歳として、また一年間生きていくことになりました。なんとめでたいことでしょう。
昨日の晩飯で私の誕生日の話になったのですが、食卓の雰囲気は実に冷めたものでした。そりゃあそうでしょ、草履職人はこんな人間ですから、語られたくはないですわなぁ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はいずこへ。 | トップ | 「皮肉」、あれこれ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然です! (盛岡の湯っ子)
2009-02-15 22:19:20
うちの弟も明日が誕生日です(^^)私も先月の16日が26回目の誕生日だったんですが、今年はなんだか気が引き締まりましたね。もっとしっかりしようと(笑)
いい誕生日になるといいですね(^^)

今日の草履の桜も素敵です!花びら一枚一枚の配色が何ともいえません(´∀`)これからどんな草履に変身するか、ワクワクしますね。
返信する
うっ・・・ (さんさん)
2009-02-16 09:48:09
おめでとうございます。
きっと、今日のご馳走はハタハタでしょう(笑)

何でしたら、明日も乾杯しますよ。ハタハタを酒の肴に!
返信する
おっ・・・ (○○っこやの嫁)
2009-02-16 13:39:22
お誕生日おめでとうございます。

今夜のご馳走・・・「はたはた」では無く奥さんの好物をお土産に帰ったら、「深い~」話しになるかも?
はい・・・ごめんなさい。「○○衆の考えそうな事だな~」と言う草履職人さんの声が聞こえました・・・
さんさんサンのコメントが出たので、流れ的に?
せっかくの誕生日に失礼しました!
返信する
Unknown (mariko)
2009-02-16 14:58:56
お誕生日おめでとうございます!
草履職人さん…水瓶ボーイズ(?笑)だったのですね!
私も草履職人さん誕生日の3日後、後を追って新しい年を迎える水瓶ガールズ(?笑)です♪

それにしても華やかな草履…素敵です!
一足早い桜が満開
返信する
良い年齢ですよ (草履職人)
2009-02-16 17:45:29
盛岡の湯っ子さん、まずは弟君のお誕生日おめでとうございますっ。今日が誕生日の人には特典があるって知ってます? 北朝鮮で花火が上がるんですよ。まぁ、国の好き嫌いは別としてですけどね(苦笑)。

盛岡の湯っ子さんは先月で26歳ですかっ。私が26歳の頃は、樺細工の営業で全国を走り回ってました。夢中になれるものを持っていれば、気力体力共に充実している二十代半ばは、いろんな意味で良い年齢ですね。

返信する
魚・肴 (草履職人)
2009-02-16 17:49:26
さんさんサン、まだ晩飯のおかずは判明してませんが、台所に「ムキガレイ」が乗っかってるのをチラッと見つけました。これも大好物なんですよ。

明日の晩はどーぞよろしく。もちろん乾杯してもらいますよっ、ハタハタかムキガレイを肴に。
返信する
ゲンキンな… (草履職人)
2009-02-16 17:53:14
○○っこやの嫁さん、カミさんの好物を買ってくるというのは気がつきませんでしたねぇ。まず37年会にそれは無理でしょ。

でも今日の売上金を渡したら、一番笑顔でした。「モノ」より「カネ」、そんなゲンキンな…。
返信する
年齢と呼称 (草履職人)
2009-02-16 17:57:41
marikoさん、「水瓶ボーイズ」って言葉ははじめて聞きましたねぇ。では二月生まれ同士、明日のあきんど塾例会で乾杯しますかっ。

それにしても、46歳が「ボーイズ」でイイんですかね。あれっ、marikoさんも「ガールズ」はそろそろ…。おっと、失礼仕りましたっ。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事