今日の草履は、昨日ご紹介のプレゼント用です。ベースのプリントは和柄でお馴染みの「矢羽根」。先月末に届いた新柄を並べて、特に男性用にイメージしたひとつが「今日の草履」なんですね。しっかりと和を表現しながら、ご希望通りの「お洒落でカッコいい」草履になったと自己評価しています。
昨日の「今日の草履」共々、本日の便で出発しました。
米アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。病気を理由に第一線を退いたのが今夏と思いましたから、病気の進行がことのほか早かったんですね。少し驚いたニュースでした。
私はiPadもiPhoneも持っていませんし、使っているパソコンもアップル社ではありません。でもジョブズ氏はテレビで何度も見ていました。特に新製品を発表するときのジョブズ氏は、とても楽しそうな顔をしていましたね。仕事がとっても好きだったんでしょう。
あきんどの末席を汚す私がかねてより思っているのは、商品を売るために必要な最大の要素は、「プレゼン」ではないかということです。確かに売れる商品というのは、品質・デザイン・価格・店舗・陳列・広告など、いくつもの条件があるでしょう。仮にそのすべてがひとまず及第点であったにしても、製作者や販売スタッフのプレゼンなしにモノは売れません。
ジョブズ氏のプレゼンは、私も大いに参考になりました。自社製品を愛してさえいれば、自然と素晴らしいプレゼンになるのかも知れませんね。
ずいぶん前の太っていた頃より、病気が進んで痩せてしまった近年のほうが、顔に柔和さが見えたジョブズ氏。大筋悔いのない人生というのは、案外あるんじゃないでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます