角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

プレゼンの重要性。

2011年10月07日 | 実演日記




今日の草履は、昨日ご紹介のプレゼント用です。ベースのプリントは和柄でお馴染みの「矢羽根」。先月末に届いた新柄を並べて、特に男性用にイメージしたひとつが「今日の草履」なんですね。しっかりと和を表現しながら、ご希望通りの「お洒落でカッコいい」草履になったと自己評価しています。
昨日の「今日の草履」共々、本日の便で出発しました。

米アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。病気を理由に第一線を退いたのが今夏と思いましたから、病気の進行がことのほか早かったんですね。少し驚いたニュースでした。

私はiPadもiPhoneも持っていませんし、使っているパソコンもアップル社ではありません。でもジョブズ氏はテレビで何度も見ていました。特に新製品を発表するときのジョブズ氏は、とても楽しそうな顔をしていましたね。仕事がとっても好きだったんでしょう。

あきんどの末席を汚す私がかねてより思っているのは、商品を売るために必要な最大の要素は、「プレゼン」ではないかということです。確かに売れる商品というのは、品質・デザイン・価格・店舗・陳列・広告など、いくつもの条件があるでしょう。仮にそのすべてがひとまず及第点であったにしても、製作者や販売スタッフのプレゼンなしにモノは売れません。

ジョブズ氏のプレゼンは、私も大いに参考になりました。自社製品を愛してさえいれば、自然と素晴らしいプレゼンになるのかも知れませんね。
ずいぶん前の太っていた頃より、病気が進んで痩せてしまった近年のほうが、顔に柔和さが見えたジョブズ氏。大筋悔いのない人生というのは、案外あるんじゃないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男は足元。 | トップ | 久しぶりの賑やかさです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事