今日の草履は、秋田市の女性と湯沢市の男性のオーダー草履です。ウクレレ奏者として活動されているお二方には、スタイリッシュなイメージからベースに黒をお勧めしました。女性は組み合わせに黄色をご指定され、男性は「おまかせ」です。赤のドットプリントを手にされたとき、ちょっと驚くかもしれませんね。もうすでに到着している頃でしょう。早速履いてくださいね~(^^)/
こちらのお二方と初めてお会いしたのは、ちょうど一年前の西宮家でした。前夜角館町内のレストランで開かれたウクレレライブに出演され、翌日の散策で偶然の出会いです。facebookに知人がそのライブを投稿していたため、おしゃべりもその点に絞られた印象があります。その後お二方ともfacebookで繋がり、一年経って角館草履のご愛用者となってくださったわけです。
草履職人となって、画を描く人・楽器を奏でる人・お芝居を演じる人・民工芸作家など、いわゆる作品を創る人々との繋がりがとても多くなってきました。もっとも私は画も描けなければ、楽器もいじれず、芝居などはもってのほかです。ですからなおさらそうした人々との交流が新鮮なのかもしれません。今年のウクレレライブは先約がありうかがえませんでしたが、いつかお訪ねしたいと思っています。
さてこちらは、音楽とお芝居の競演です。
行ける家族を引き連れうかがいたいと思います。