23日と24日のブログで取り上げた、「夢の職業はクロネコヤマトの運転手」。
その後この話題は、全県の支店ネットで伝えられたそうです。各営業所長から角館営業所へ送られてくるメールには、感謝の言葉がズラリ。
なににそんなに感謝しているのかと言うと・・・
『従業員にハッパを掛けなければならない場面がたびたびの毎日で、所長も従業員も笑顔で働く姿が激減している。そんな中で、自らの職場を「夢」と語る少年がいると聞かされ、従業員の笑顔とやる気がハッキリ違う。やっぱり、人は叱ってでは動かない・・・』
つまり各営業所の所長さんが、管理職としての心得を再認識できたことへの「感謝」だったわけです。スタッフのみなさんが気分を良くしただけでなく、意外な副産物もありました。むしろ副産物のほうが大きいのかもしれません。
またまた子育ての極意を思い出しました。『三つ叱ったら五つ誉めよ』。
その後この話題は、全県の支店ネットで伝えられたそうです。各営業所長から角館営業所へ送られてくるメールには、感謝の言葉がズラリ。
なににそんなに感謝しているのかと言うと・・・
『従業員にハッパを掛けなければならない場面がたびたびの毎日で、所長も従業員も笑顔で働く姿が激減している。そんな中で、自らの職場を「夢」と語る少年がいると聞かされ、従業員の笑顔とやる気がハッキリ違う。やっぱり、人は叱ってでは動かない・・・』
つまり各営業所の所長さんが、管理職としての心得を再認識できたことへの「感謝」だったわけです。スタッフのみなさんが気分を良くしただけでなく、意外な副産物もありました。むしろ副産物のほうが大きいのかもしれません。
またまた子育ての極意を思い出しました。『三つ叱ったら五つ誉めよ』。