SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★風邪予防、ねぎのポタージュスープ★

2019-12-10 16:55:39 | オイシイレシピ

皆さん     こんばんは。

風邪をひいている人も多いと思います。

風邪予防にもなるねぎ、香りがあり、おいしいだしになりますね

今日は、これから甘みを増す野菜の一つねぎを使った

ポタージュスープをご紹介します

ねぎは、小口切りに切り、ベーコンはみじん切りにします。

鍋にバター、ねぎ、ベーコンを入れて弱火で5分炒めます。

小麦粉を入れ水、酒、塩、こしょうを入れて5分煮込みます。

仕上げに牛乳を加えます。

食パンを薄切りにしてフライパンでカリッと焼き、添えます。

器に盛り、食パンを添えます。

       材料             4人分

       ねぎ             120g

       ベーコン            2枚

       バター             20g

       小麦粉           大さじ2

        水             450ml

        酒             大さじ1

        塩             小さじ1/4

        こしょう            少々

        牛乳            400ml

       食パン           薄切り4枚

       サラダ油            少々        

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★鰆の照り焼き風★ | トップ | ★あっさり、りんごのパイ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事