SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★夏野菜の黒酢酢豚★

2020-07-21 10:44:17 | オイシイレシピ

今日も朝から、熱いですね。

今日は土用の丑の日ですね。

土用は、年に4回ありますよ。その中で一番熱い7月で

体も弱って、食も細い時なので、栄誉豊富なウナギを食べましょうということですね。

ウナギをはじめ、栄養価のある牛肉などもおすすめです。

ウナギは、VCが不足なので、野菜を一緒に取るとよいと思います。

まあ、常に、お肉、お魚、野菜を食べて夏バテをしないように。

味に一工夫、酢を使ったり、豆板醤などを使うと食べやすくなります。

今日は黒酢を使った酢豚をご紹介します。

黒酢にはアミノ酸が多く含まれています。普通の酢に比べるとお高いですが

うまみがあります。私は薄めて飲んでいます。

初めに豚肉を一口大に切って、塩、胡椒、しょうゆ、酒をしっかりもみこみます。

肉に水分が入ると柔らかくなります。

次に片栗粉をまぶし、サラダ油でカリッと焼きます。

玉ねぎは1.5㎝幅に切り、黄色のパプリカは乱切りにしてサラダ油で炒め

水を加えて火を通します。

砂糖、黒酢、しょうゆ、ケチャップ、水を加えて煮立て、水溶き片栗粉を加えます。

プチトマト、パイナップル、きゅうり、焼いた豚肉を入れて絡めます。

プチトマトは半分に切り、生パイナップルは1口大に切り、きゅうりは種を取り、斜め切りにします。

暑い時ですが、手作りをして健康に過ごしましょう。

安心、安全とても大切でよ。自分で作ればおいしくできますものね。

めんどくさがらずに頑張りましょう。

   材料     4人分

  豚かつ用    4枚

  塩       小さじ1/4

  こしょう    少々

  醤油      小さじ2

  酒       大さじ1

  片栗粉     大さじ4

  サラダ油     適宜

  玉ねぎ     160g

  水       大さじ2

  黄色パプリカ  1/3個

  プチトマト    6個

  きゅうり    1/2本

  パイナップル  120g

  砂糖     大さじ3.1/3

  黒酢      大さじ4

  醤油     大さじ3.1/3

  ケチャップ   大さじ1

   水      250ml

  片栗粉     大さじ1.1/3

   水      大さじ2.2/3

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★暑いときにぴったり、炊飯器... | トップ | ★さっぱり鶏もも肉のトマト煮★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事